人気ブログランキング |

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

玄米ごはん

玄米メインの食事を本格的にはじめて約2ヶ月。
本格的に・・・とは1日2食は玄米ということ。

それまでも、マクロビ本の影響でちょくちょく玄米は食べていたのだけれど、毎日のこととなるとちょっとワケが違う。

英国に嫁に来て・・・まさか朝から玄米を炊いて、味噌汁をつくって・・・という生活が始まるとは思いもしなかった。英国に来て・・・というよりも、子どもを生んでから・・・と言う方が更にすごいかもしれない。英人のママ友達と話していると、「食事を作る時間はない」と言い切る人が多い中、実はさりげなく、食事にかける時間が増えているような私。

玄米は、夜の間に拝み洗い(両手でもみあらい)してつけておく。
だいたい、豆類を一緒に炊くのでマメも一緒に。(あずき、ピント豆、ひよこ豆、大豆など)
一緒にしいたけとわかめも別の鍋に、味噌汁用に戻しておく(しっかりとダシが出るので、ほんだしなどは必要ではない)

朝、起きたらそそくさと、圧力鍋にうつして、塩ひとつまみ入れて、シューッと吹いたら20分弱。
ほっかほかで、ふっくら(圧力鍋で炊くとモチモチ!)玄米に、梅干とお味噌汁。
毎日、こんなに美味しくていいのー?というくらい、感動しながら朝ごはん(笑)
たまに、2杯目はきな粉をかけてきな粉ご飯する。甘くて美味しいからデザート感覚。

お昼はたいてい、その玄米の冷ごはんを、今度は海苔と一緒に食べる。
この冷ごはんがまた美味しいこと!炊きたてと食感がちがうから、プチプチした玄米にはパリっとした海苔がよーく合うのだ!(炊きたてだと海苔がそのままフニャーっとしちゃうので美味しくない)

気が向いたら、ひじき煮やキンピラ(パースニップがいける!)をさっと作って、おかずも食べる。
そう、最初のうちはかなり「おかず」も沢山作って食べていたのだけれど、最近は玄米そのものが美味しくて、おかずを欲しない・・・

頭の中でいつも回っているのは宮沢賢治。
「1日に、玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ・・・」 

うーん、私は玄米2合とたっぷり野菜だな・・・驚くほど良く食べると自分でも思うけど母乳だから・・・と言い聞かせている。(夜はローレンスの好みに合わせて洋風になることが多いけど、特に肉を好まないから野菜はたっぷり)

ちなみにローレンスは「白まんま派」。たまにはいいけれど、いつも玄米は嫌だそう・・・で、夜も和食というとき、どうするかというと、私は玄米、彼は彼のためにミニ土鍋で炊いた日本種米。「やっぱりゴミの入ってない白いご飯はおいしい」と彼はいう・・。(笑)

前にも書いたと思うけれど、この玄米(ブラウンライス)は、オーガニックのショート・グレイン(短粒)だから、日本のお米に近い。しかも5キロが約7ポンドで買えるからきっと日本で無農薬玄米を買うよりは安いと思う。(1ヶ月で5キロ、ほぼ1人で食べている)そこの奥さん方、オススメですよー(笑)

あ、肝心な体調は、もちろんいい感じ。
そういえば、2週間ほど前に、ランチを外でして、夕飯も洋食、次の日の朝、お米をセットするのを忘れていたから(一夜漬けるほうが断然美味しい)まあいいや、とミューズリーで朝食・・・したら、ポピーが非常に不機嫌だった。やっぱり玄米の方が美味しいらしい。
by nu2meg | 2005-06-07 17:02 | 食べ物

歯だーっ!

b0027781_4493130.jpg毎日のように、ポピーの歯茎を触っている私・・・ 事の始まりは「歯がゆそう」な時に、指でマッサージすると嬉しそうにしていたことから・・・で、最近はワザワザ私の指をポピーが好んで口に入れ、マッサージを要求するようになっていた(・・・と思う)。特に指が冷たいときなんかは、すごーく気持ち良さそう。

あれ?もしかして、そろそろかな?っと思っていた歯。
昨日はちょっとポッコリしていた・・・と思ったら、今日の午後に歯の先端を指で感じた!

見てみると、じゃーん、下の真ん中の2本が歯茎を破って出てこようとしている!昨日に続いて新たな発見。ほーんと、このごろの成長は目覚しい!(そういえばよーく寝ているから、寝ている間にかなり急成長してるんだな・・・)

ちなみに、昨日は「ん?それで?」って感じだった寝返り。
今日はもうゴロゴロうるさいくらい、転がって見せてくれる・・・
最近は、両手を使うのも上手になったので、なんでも掴んで大変だし。
by nu2meg | 2005-06-06 04:59 | 子育て

寝返り成功!

b0027781_6335929.jpg

そろそろかなあーっと思っていた、寝返り。
今朝ポピーは見事に(公平に!)ダダとマミの前で披露してくれた。

私がゴロゴロ転がすことはしていたから、特に本人には転がることに対して「見てみて!1人で出来たよー感動!」ってものはないらしい。できたからと言って、「立っち」の時のように得意げな顔もしなければ、何度もやってみせることもナシ・・・単に、手に届かないモノを一生懸命追いかけて、その結果転がってしまったの・・・という感じ。

ダダとマミは大騒ぎだったけどねー(笑)
by nu2meg | 2005-06-05 06:39 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る