人気ブログランキング |

2011年 06月 20日 ( 1 )

前駆陣痛きました

今日の早朝2時過ぎ・・・
妙なお腹の痛みが、微妙に夢の中に現れて(どんだけ眠いんだか、すぐに目が覚めなかった・・・)夢うつつに、何か悪いモンでも食べたかなあ・・・・と思っていたら、あれ。お腹もパンパンに張ってる。

おおーっ前駆陣痛!
一言で言えば、赤ちゃんが準備してる、予行練習みたいなもの?

娘の時も、お産の10日前&1週間前の夜に「もしかして??」という予行練習があった。
じゃあやっぱり、あと1週間くらいかな?なんて思うのだけど、2人目だとここからの経過が早いのかな?

結局、痛みは不規則に行ったりきたりを繰り返して、5時ごろまでちゃんと眠れず・・・
5時から1時間寝たら、もう起きる時間。お弁当作らなきゃ・・・と日常に追われ、登校に付き合い、その足で病院へ。(ちょうど、検診が入っていたので)

病院への道中もまたまた前駆陣痛。
とりあえず、週末に実家から両親が来てくれることになっているので、それまで待っててよね・・・と、赤ちゃんに言い聞かせながら、検診へ。

前回は、お産以外のしがらみがなかったけど、今回は娘の世話をしないといけないし、ローレンスは日本語ちんぷんかんぷんだし(第一、ちゃんとパタテニティ休暇が取れるんだろうか? それに私たちは車を持っていないし・・・)入院だってしないといけない。(娘の時は、夜間に産んで、翌朝自宅に戻ってきている) 

真夜中に病院へ行かなければ行けなくなったときのために、タクシーの番号くらい控えておかなければ・・・と、妙に現実にしなきゃいけないことが目白押し。(のほほんーっとしてきたからねえ・・笑)実は、この日曜日はまさにNESTING期で、一日中、お掃除とお方付け。ベッドの横にクリブを横付けしたり・・・と、いつ来ても良い状態に整えてたんだけど、細かい部分は、ほーんとに適当なんだなあ・・・笑 (目をつぶってきたという話もあり。)

こうやって書いてる今も、またきゅーっと来てるわ・・・笑

まあ、本当の陣痛ならかなりの痛みが伴うので、病院へ行く時期はちゃんと自分でわかるはずだとは思うけど・・・笑 


内診の結果は、まだ子宮口は奥だけど、指一本は入るくらいということで、ちゃんと開き始めている様子。
エコーの推定体重は、思ったよりも軽くて3キロ弱でちょうど良いくらいとのこと。
なんだ、巨大児じゃないし余裕やんー。

腹囲は寝て測ったら92センチ。
立った姿勢だと103センチくらいはある。
まさにパツンぱつん。存在感たっぷりのお腹ちゃん。(でも後姿は普通の人とよく言われる)

とにかくあと4日、今週一杯、娘が普通に学校にも通えるように、もうちょっと待ってから来てね。
ちなみにあさってで38週。(娘が生まれたのはちょうど39週。)
by nu2meg | 2011-06-20 19:47 | 妊婦生活

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る