人気ブログランキング |

2011年 05月 16日 ( 1 )

製造所固有記号

東京も、チェルノブイリで言うと第三汚染区(10-20年後にガン・白血病が増加したエリア)らしく、やっぱりねえ・・・なんて思っているのだけれど、だからこそ気をつけたい食品の産地や加工工場の所在地。

多分、スーパーでどこのものか、チェックして買っている人は多いと思うのだけれど、いろいろ手に取りながら、実際の製造所はどこなのか・・・気になった人もいるはず。(わたしくらい?)そしたら、製造所固有記号ということがあることを知りました。

ここから、ふむふむと閲覧できます。
ただし、メーカーが勝手に決めているので、情報量としては莫大・・・
気になっていたバター、よつ葉乳業のだと北海道産原乳のみでまだ安心かも・・・

店頭で確認したい場合に、携帯からサラっと検索できるのはこっち

多分、近い工場で加工して出荷というパターンだと思うけれど、着実に汚染が進んでいるので、関西に住んでいてもあなどれないかもー。
(*兵庫のキャベツ セシウム100BQ/k以上検出されてシンガポールから輸入を拒否されてるから、日本基準値が高すぎる野菜も含めて・・)

*** 注)この情報には間違いがあったようです。 ***
【このたびのシンガポールにおける野菜・果物の輸入停止措置について、放射性物質が検出された野菜は「キャベツ」ではなく「ハクサイ」であった上に、輸出業者が他県産の「ハクサイ」と取り違えていたことが分かりました。】ですので、もしそうでしたら、ご訂正いただけたらと思います。http://web.pref.hyogo.jp/ac02/kensanyasai.html
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0003933822.shtml



震災以来、牛乳は北海道産としていたけれど、どうも噂によると北海道産などと混ぜて、放射線値を下げているとか・・・そんなこともあって、うーん、どうなのよ・・・と思っていた。・・・で、案の定手元に入手した「北海道」と思いっきり書いてある牛乳は、上で検索したら埼玉工場で詰められたもの。(といっても、ハワイの牛乳からストロンチウムが検出されているくらいだから、もう日本の牛乳はかなりやばいみたい・・・ 使用する水が汚染されていても、それ覚悟で豆乳に切り替えるべきかなあ・・・ )


まだ、またまた風評被害でしょ?・・・と言っているのであれば、これをご覧ください。5-10年後にわが子が健康でいるのかどうか・・・20-30年後に孫は健康に生まれてくることが出来るのか・・・ もちろんわが子に限っては大丈夫と、私も思っているし、護らねばという思いで慎重になっているのだけれど・・・今、妊娠している人たちだけではなくて、もし将来的に子どもをと考えているのであれば、やっぱり慎重になるべきだと思います。

50キロ離れた田んぼからも、高濃度のプルトニウムが検出されたということらしいし、それってチェルノブイリよりどれだけ酷いってこと?? 「重いから遠くには飛ばない」と言われていたプルトニウムに関しては4月末にこちらの情報で知って、嘘であってほしいと思ってきたけど、暴露されるのは時間の問題ってことか・・・ だいたい2ヶ月遅れで最初からメルトダウンでした・・・だし。。

なんとなく、ネットからの情報で状況をわかっているから、今更驚くことはないのだけれど、さすがにため息はでる・・ ・・・で、ホオポノポノ・・・。

その他、こちらもとても参考になるサイトです。


・・・それと同時に、作業員の過酷で悲惨な労働条件などを知り、やるせない気分。
一方で甘い蜜を吸い続けてきて、ひょうひょうと嘘をついている人たち・・・ 

きっと、それもまた、私たちのエゴの投影に過ぎないのかもしれない・・・から、ゆるしあるのみなのかもしれないけれど・・・。
by nu2meg | 2011-05-16 20:33 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る