人気ブログランキング |

2010年 08月 20日 ( 2 )

メディテーションのお知らせ

すっかり忘れてました。
夏休みがそろそろ終わろうとしていること・・・笑

あまりにも早すぎて、まだ来週も盛りだくさん。
うちは、幼稚園が9月の2週目からなので、また余裕があるけど・・・。

さて、9月のヒーリング・メディテーションは9月11日(土曜日)を予定しています。
10-13時 参加費用 1500円

13時から14時ごろまで、一緒にベジタリアンランチでもつくって食べましょう。
参加希望の方は、野菜一品お持ちください。(結局、このスタイルに落ち着くって・・・笑)
申し込み: flowerslondon(atマークに替えてください)gmail.com
by nu2meg | 2010-08-20 20:19 | ヒーリング

帰宅

b0027781_20322234.jpg昨日、10日間の田舎でのお盆休みから帰ってきました。

予定は立てずに帰ったけれど、友達が中学や高校時代の友達との集まりをアレンジしてくれたりして、忙しくも楽しい日々。両親も「海に行きたい」というリクエストに応えてくれて、私たちが子ども時代ぶり(・・・というか、小学生以降はいつも親戚に連れて行ってもらっていたので、かなりの幼少期に遡るはず)に家族みんなプラス孫プラス、従姉家族で小天橋(京都北部)へ。

子どものころのうっすらとした記憶しかない海だけど、思っていたよりも水も綺麗で(そりゃ、白浜のトロピカルな海には比べ物にならないけど・・・)今年はまだクラゲも大繁殖していなくて、ちょうど良かった。(お盆ですごい人だったらしいけど、東京に慣れてると、スペースたっぷりにすら思えた・・・笑)
天気もガンガン照りでなく、昼過ぎには切り上げて帰ってくる予定だったのに、夕飯食べて帰宅したら8時ごろになっていたくらい満喫。

浮き輪で泳ぐことにすっかりはまっている子どもたちを連れて、温泉プールにも行きました。
その他、当然ながらお墓参りに夏祭り。

驚いたのは、田舎は蚊が少ないこと!笑 いや、東京が異常というか、少なくともうちのバルコニーは本当に異常で、毎日、水遣りや洗濯物干しに出るだけで、5箇所以上は刺されてます・・・


娘にとっては、従妹達が来ていた期間も含めて約3週間、早朝から休む間なくフル回転。思いっきり遊びまくった日々。さすがに昨日電車に乗ったときは、自分だけ楽しい空間から引き離されたと感じたらしくて、淋しさが漂ってました。

考えてみれば、年の近い親族とそんなに長く時を共にするのも初めて。1人っ子だからこそ、その期間は本当に貴重だし、日本に帰ってこられて良かったなあー。笑
年下の従妹達が、ひらがなを読めたり書けたりする事実に気づき、文字に興味も出てきた娘。(2本目の乳歯が抜けたしね・・・笑)

ひらがなを覚える用のキティちゃんおもちゃも、おばあちゃんに買ってもらって、続くかどうかは分からないけれど「大事なもの」になってます。

PS 
写真のおじぞうさんは、母の実家の近所のもの。
その昔、近隣の子どもたちが流行り病で亡くなることが続いたために、「南無阿弥陀仏」と唱えることが習慣となったらしい。
ある時、もう辞めてもいいかと、辞めた時があったらしいのだけれど、そうしたらまた、流行り病で亡くなる子が相次いだため再開。今でも夏休みの間は毎日、定時に子どもたちが「南無阿弥陀仏」を拝みに行く。(子どもは、拝めばお菓子がもらえるので、私も子どもの時に親戚に泊まった時は、お菓子をもらうために、「なんまいだぶ」に行ってた記憶がある)
by nu2meg | 2010-08-20 19:25 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る