人気ブログランキング |

2007年 12月 15日 ( 1 )

ターム最終日

昨日で、ポピーの最初のタームが終わった。
去年までは、プレイグループもアドヴェント・スパイラルの行事をしていたらしいのだけれど、予測によると部屋が小さくなった事もあって、残念ながら、キャンドルライトのスパイラルは来年までおあづけ。

ということで、昨日は、スペシャル・スナックに親たちが呼ばれた。
月曜から、アクティビティでミンスパイのミート(といっても、ドライフルーツのミックス&スパイスで、実際にお肉は入っていない。昔々は肉入りだったらしいけれど)も子どもたちが作って、ペーストリー作りも、パイ作りも子ども達が手伝ったらしい。

そんなホームメイドのミンスパイはとっても美味しかった。
他には、マフィンやチョコのお菓子にクッキー。ミュルドワイン(スパイスを入れて暖めた赤ワイン)の代わりに、スパイスの効いた、ホットオレンジジュースも出た。

スナックの後は、いつも通り、外に出て遊ぶ。
タームの始まりには見られなかった、子ども達の様子。みんなそれぞれがちょっと成長していて、でも、親がいるからちょっと甘えてみたりもして・・・(普段はこけても無言で立ち上がるらしい子が、大げさに助けを求めていたり・・・)可愛い。

柳の枝で作られた小さなハウス?もクリスマスだから、緑の枝でデコレーションしてあったり。無造作に置かれた、タイヤ-ハシゴ-木の上をアスレチックみたいに歩くのも、人気だった。
庭は小さいけれど、アスファルトではなく土の上で(英国の学校のグラウンドはほとんどがアスファルトで興ざめ)、木にはタイヤのブランコや、木登りしやすいように足場があったり、ロープがあったり・・・と、居心地が良い。

最後のストーリータイムは、ネイティヴィティ・ストーリー(キリスト誕生の話)。話に出てきた真っ白い、羊毛のエンジェルを、最後に皆へのプレゼントとして1つづつ貰ってきた。
by nu2meg | 2007-12-15 06:41 | シュタイナー

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る