2007年 05月 28日 ( 1 )

・・・再度・・・

なんと・・・ポピーの前歯が「また」欠けてしまった。

今度は、道端で転んで。最近は転んでも、ちゃんと手をついたりできるようになっていたのだけれど、つまづき方が変だったらしく(英国の歩道は小さな段差があちこちにある・・・)、久々に顔からダイブしていまったのだ。。。私のすぐ後ろを歩いていて・・・。

今回は片方だけ。
前回同様、そんなに大きくは欠けてないのだけれど、痛々しい。

ダイブの瞬間はしっかり目に入った私。
やっぱりその瞬間に、私の頭の中には「こうしておけば良かったのに・・・」という自分の落ち度を責める思考がゾクゾクと浮かんだ。

バギーを出してと言ったのに、ちょっとだから、歩かせよう・・・ということにしたこと。その前の店で抱っこしてて重かったので、敢えて抱っこしなかったこと。私たちが二人とも、家の改装の事であれやこれや決断しないといけないことばかりで、気分的に余裕が無かったこと・・・などなど・・・。

でも、同時に「そうそう、この罪悪感を手放すこと・・・」と今までの思考パターンが身につき過ぎている事に嫌と言うほど気づく。そして、結局はまだまだ手放しきれていない、ポピーの前歯の哺乳瓶虫歯に対しての、私の中の罪悪感が鍵だと思い知らされる・・・。これはまだまだ未解決の、深い深いワークが必要そう・・・。自分自身の虫歯にも遡って・・・。

歯自体は、最近になって、少しエナメル層が強くなってきたのか、白濁することが少なくなったし、歯科チェックに行っても、問題なしと言われたから、ようやく落ち着いてきたと思っていたところだったのだけれど・・・。(だから、まだまだ解決して無いでしょ?と言う事??)

幸い、顔面ダイブしたわりには、顔にはほとんど傷が無くて(鼻の下がちょっとかすれたくらい)、もちろん、大きな声で泣いたけれど、ARNICAをあげたら、そのとたんに泣き止んで、おねんねモードに・・・(前回もそうだった)。結局抱っこのままねんねして、その後2時間くらい寝ていた・・・。前回ほど、歯茎にはダメージはなさそうだし、そのうち擦り切れてスムーズなエッジになってくれるといいけれど・・・


話は変わって、ようやく車が戻ってきた。
実に、約1ヶ月もかかった・・・
[PR]
by nu2meg | 2007-05-28 01:48 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧