人気ブログランキング |

2007年 02月 12日 ( 1 )

充実した週末

引っ越して以来初めて、ローレンスも私もほとんどの時間を新しい家で過ごした。もちろん、友人とランチにでかけたり、買い物にでかけたりもしたけれど・・・

そもそも、随分と長い間なかった、特にあれこれと用事に縛られない週末。お陰様でポピーもダディといっぱい遊べたし、その分私も「自分の時間」が持てた。

そしてのその自分の時間を、私はDIYにあてた・・・笑
トイレのシートを替えるとか、カーペットを剥がして床に残っている釘を抜くとか、ポピーがいてもできなくはないことはちょくちょくしていても、1人になってモクモクと作業するのは初めてだった。といっても床板と壁紙をはがす(熱湯を噴射させるしハシゴに乗らないといけないので、ポピーがいたら危ない)というくらいだけれど。

b0027781_70779.jpgただしこういう崩壊的な作業は、作業する前よりも住み心地が悪くなるという難点がある。壁紙は剥がさないとプラスター(仕上げの土壁)を塗れないし、所々は土壁の基礎の部分がもうペコンペコンになっているので、更に崩壊してやり直さないといけない。(業者に頼むけど)。つい先日まではダイニングテーブルがあった部屋も、すっかり工事現場になってしまった。

このダイニングテーブル、どんどん移動していて、今は3部屋目であるキッチンにある。来週にはダンププルーフ(地面から壁に上がってくる湿気の改善&予防)の工事その他が入るから・・・。

当初、子どももいるしと、住みながら直す予定はなかったけれど、同じ部屋で寝るわけじゃないし(前の前のフラットでは、まさに住んでいるスペースそのものが工事現場化していた)少しずつ自分達の家に近づいている。


週末しかダディも一緒に夜ご飯を食べる時は無い我が家。
今日は餃子を作った。ポピーも一緒に・・・。

b0027781_71015.jpgポピーは自分が「できない」と思うことには手を出さないでじっと見ているから、今日も手を出さずに見ているだけかと思ったら、肉あんは混ぜたがるし、餃子を包むのにまで手を出した。(最近困るのは、やらせないと、怒り出すし、ケーキなんかは全部自分でしたがるから、泡だて器を奪うと泣いて反抗する)

餃子の皮を一枚ぐらいまあ、いいかーっとあげてみると、あんを包んだと思ったら、「たべるー」と一言言って口に入れようとした。




b0027781_713535.jpgそして皮だけ口に入れてみて、どうやらまずいと分かると、食べるのは辞めたものの、何枚も欲しがる。まったく手伝わなかったけれど(早く包まないと皮を奪われそうで)、結構上手にスプーンで肉あんをすくって皮の上に載せ・・数をこなすごとに、餃子っぽくなってきた。まだまだシュウマイ的だけど。

なのに、出来上がったらやっぱり餃子はあまり好きでなかったポピー。結局、昨日の鍋の残りで作ったおじやばかりをパクパク。そして白いご飯があるとわかると、いつものように梅干おにぎり。

最近は、じゃがいも・梅干ご飯・卵のどれかがあれば、ハッピーなポピーの食生活。これもそのうち変わるんだろうけれど?
by nu2meg | 2007-02-12 07:03 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る