人気ブログランキング |

2006年 10月 10日 ( 2 )

結婚記念日

b0027781_3154087.jpg今日は結婚記念日。8年間、いろんなことがあったけれど、やっぱり振り返ってみると月日のたつのは早いもの。買い物から帰ってくると、鍵のかかったゲートの前に、ローレンスからのお花が置いてあった。(こんなに無防備に置いて帰っちゃうなんて、信じられない宅配だ・・・)

b0027781_322437.jpg写真のポピーは、最近の流行・・・。実はこれ、はみがきをしているのではなく、オーツミルク(&ときどき牛乳もミックス)を、歯ブラシを使ってちゅーちゅー飲んでいるところ・・・。(ときどき、シュッシュのアクションも入ります)

どうしたもんだか・・・最近、「ドリンク-!」と要求して、コップに注いだら、必ず洗面所へ歯ブラシを探しにいく。。。相変わらず、歯磨きジェルのおかわりも大好きだし、口の中に歯ブラシが入っていることの多いこと・・・笑
by nu2meg | 2006-10-10 23:15 | 日常

結局は妥協

ロンドンの家探しを始めて9ヶ月ほどになる。
先日、ぼけーっと地図を見ながら実際に見に行ったお家の数を数えてみると、たったの40件弱。これは自分でもショックだった・・・。100件以上見たと言う友達も数人いるし、自分でも少なくとも50件は見たと思い込んでいたから・・・。

この9ヶ月、ずーっと「もうそろそろ物価高騰も終わる・・」と言われ続けてきたけれど、それは実は私が8年半前にイギリスに来てからずーっと「今がピークよ」と言われてきているのに続いているバブルな状態。そうはいっても、この数年は「横ばい」と言われていたけれど、9ヶ月前に比べて、明らかにロンドンの物価高騰は更に続き、5%くらいは余裕でアップ。同時にローンの利息率もアップしているのにも関わらず・・・。

しかも、市場にでまわっている物件の数はほんとうに極わずか。
1件が売りに出されれば、みんなが蟻の様に寄ってたかるものだから、ここ数ヶ月のマーケット事情だと、売り手市場も良いところ。大抵の物件は、売り出されれば数日のうちに、売り手の思う値段かそれ以上で売れていくという状況・・・。

そんな中、実は今日で「妥協」とともに、ロンドンの引越し先探しが終わる兆し。
イタリアに「ドリームホーム」を見つけたから、もうロンドンは「とりあえず今よりもスペースがあればいい・・・」という超妥協策へ転換。

立地条件は静かな住宅街の中という条件はクリアするものの、「まあいいか」というエリア(最寄り駅はアーチウェイです)。
ローレンスの一軒屋の夢はとりあえずクリアする、テラス・ハウス(家の両脇が壁を共有してすぐに家。今までのところは、2軒だけ続きのセミデタッチ)。
部屋数は見ていたほとんどの物件が5ベッドルームなのに対して、3ベッドルーム。
庭は、最初から妥協しないとしょうがないとは思っていたけれど、今の3分の1くらいになる。
オリジナルな素材もあまり残ってはいない。

でも、広い地下室があり(今もってるモノが全部余裕で納まるくらい)、屋根裏スペースも将来的に拡大しようと思えばできるかもしれないという可能性付き。そして、許可が下りればの話とはいえ、ルーフテラスも作ることは可能かと思われ、そのルーフテラスからは、ロンドンの街並みが見えるはず・・・(丘にある家だから)
お気に入りの公園や森も徒歩で行ける距離だし。

私が最初に見に行ったとき、「うーん、妥協策というなら、可能性はある家だよ・・・」とローレンスに伝えたのだけれど、それは3回見に行っても同じ。そしてローレンスもまったく同じ気持ちなので、オファーが受理されて(最後はもう1人買い手がいたものの、チェーンのない私たちが有利になった)とりあえずは良かったね・・・だけれど、万々歳かというと、そうとは言い切れないクールなもの。

けれど、実はこの気持ちは、今住んでるフラットを買うときも同じだった!4年前、「庭が欲しい」という気持ち一心で庭にだけ惚れて・・他は妥協したのだった。
でもそのおかげで、その時に、前に住んでいたフラットをキープして・・という投資プランが実現したのだから結果的にはそれで良かったのだ。

私たちにはなんだかこのスタイルが合ってるのかも知れない・・・
自分達の好みに改装すれば、きっと住めば都?

ちなみに、こういう時に必ずチェックしてみるタロット・・・。
ちゃーんとハッピーファミリーホームになる予定。カードの中でも妥協というのもちゃんと見えてて、笑っちゃうし、夢の家探しはその後もずーっと続くと出ました(笑) なので、住んでみて、気に入らなければ数年でまた引っ越そうーみたいなノリ。

今楽しみなこと?好みでない建て付けのタンスやカーペットなどを、だーっと豪快に解体して、身包みサッパリのブラックキャンバスにすること!
by nu2meg | 2006-10-10 05:16 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る