人気ブログランキング |

2005年 08月 18日 ( 1 )

テレビ電話

b0027781_194439100.jpgようやくセッティングも完了して、ココのところ日本の実家と生映像でテレビ電話状態である。

ネットを利用しての無料電話、スカイプについては、数年前、まだお試し版の時に友達に聞いていたのだけど、ブロードバンドじゃないしなあーっと思ったきり。ウェブカムの利用も同じ理由で、選択肢ではなかった。ま、第一特に生で画像を見たいという相手も、見せたいと言う相手もいなかったから!笑 

もうブロードバンドも当然の世の中。・・・しかもホームページとか持ってるくせに・・と思うだろうけれど、つい最近までダイアルアップだった。それを切り替えようと思った理由は、実はテレビの映りが悪かったから。

うちのテレビのアンテナ、引っ越してきた時から悪かったのだけど、一度工事のおじさんが何を思ったか、壁を直していた時に、アンテナも埋めるという事件が起こった・・・気づいてその翌日に文句を言ったら、「え?使うの?」とごまかされ、掘り起こしてくれたのだが・・・(非常にイギリスちっくな話である・・・)当然、映りは更に悪化・・・何がどう作用しているのかしらないけれど、毎年悪化してきている気がして、この映りは昭和30年代じゃないかと思うくらいだった。(あくまでも想像の話だけど)

申し込んだブロードバンドには、ケーブル経由のデジタルテレビ付き。チャンネルも数倍に増える上、今までのような外付けアンテナが不要になる!ココに目をつけ、それじゃあ・・・と変えたのだ。もちろん、今じゃ画面はクリスタル・クリアである。といっても古いテレビだから、今時のハイテクTVには比にならないだろうけれど、未だに白黒テレビも存在している(受信料にも白黒値段設定あり!)イギリスだから、この際旧式だろうと関係ない!我々にとっては、キレイなのだ。まあ、テレビはもともとあまり見ないので、チャンネルが増えたところで恩恵はあまり受けてないのだけれど。

前置きが長くなったけれど、テレビ電話。
ブロードバンドに変えてから、友達から「スカイプ知ってる?」とメールが入り、そういえばーっと思い出したかのようにインストール。

無料通話のできる、このスカイプの音声と、同じく無料でウェブ・カム画像を送る(ビデオ会話)MSNメッセンジャーを同時使用することで、いわゆるテレビ電話の出来あがり!

スカイプは音声だけだけど、音はクリアだし、普通の電話と同じ感覚で使える。グループで会話できることもできるので、世界に散らばっている友達や家族と同時に会話する事だって可能。世の中こんなに便利なるとは10年前には想像できなかったなあ・・・。また、相手側が電話で受けることも可能(スカイプ・アウト)。その場合はプリペイで、例えば日本へかける場合、1分2-3円かかるのだけど、国際電話として使う場合は安い!これも、10年前は何と値段が100倍以上だったではないか!しかも、携帯へもかけられるのでとっても便利である。

b0027781_19492789.jpgそれぞれのダウンロードは下から。
skype
msn messenger

そんなこんなで、パソコンには、「おーい、ポピーちゃん、ポピーちゃん・・・」とリピートする必死な母の姿がパソコンの画面全体に現れている・・・。

里帰り中にダディとこうして会話すれば、ポピーはどう反応するのだろう・・・と、今からちょっと楽しみ。それにしても便利な世の中になったもんだなあー!ありがたや、ありがたや!
by nu2meg | 2005-08-18 19:57 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る