人気ブログランキング |

エラ効果薄れる・・・

せっかくエラのお陰ですんなりセトル・・・と思っていたのに、そうは問屋が卸さず・・・。
がーっくり・・・。

今朝はリングタイム前に「じゃあねー」と去ろうとすると、しがみつき。
アシスタントの先生が応援に来てくれて引き離そうとしたら、大泣き。
3歳児でも私に似て(笑)かなりの握力&筋力なので、引き離せない・・・。泣いていたらクラスの迷惑なので、廊下へ出て、リングタイムは一緒にいるということで、教室へ戻った。

リングタイムの後、クラスのメンバーのうち8人は先生のセレクトで(予めゴールデンブックに書かれている)「ガーデンチルドレン」。ポピーは昨日選ばれて、楽しんでいた様子だったので、今日も名前が入っていて、よかったねーっと思ったのだけれど・・・

外に出て、友達と遊んでキャーキャー言ってるくらい落ち着いたのを見計らって、「じゃあね」というのだけれど、帰ろうとすると駄目・・・。最後には、もうしょうがないや・・・と、外担当の先生に預けた。

もちろん、素直に離れるわけもなく、かなり無理やり泣きじゃくる中のバイバイでもあった。数日間OKだったのだから、OKじゃないわけはない・・・。私が中途半端に選択肢をあげ続けるのも良くないなと思ったから。(私の用事だってあるし) 先生の話だと、すぐにケロッというわけにはいかなかったけれど、徐々に落ち着いたそう。

一緒に外に出た子の1人は、ポピーと一緒に遊ぶと言って、優しくしてくれていたのに。


話は大きく変わって・・・。
リーマン破綻で、大きく揺れている金融業界。
もちろん、今に始まった事ではなく、約1年前に不況の兆しが見えたとき、ローレンスは厳しくなるぞ・・・と言っていた。(ちなみに、私は1%も興味のない世界なのだけれど、主人は金融機関で働いているから、ブラックベリーにリーマン破綻のニュースが飛び込んできたときはかなり動揺していた)

この数ヶ月、金融街でもかなりのリストラが進んでいて、突然の解雇の話は他人事ではなくなっている。リーマン勤めの人たちも、水曜日に「明日は来なくていいよ」と言われ、破綻を知らされたとか・・・。

こういう時こそ、明日はわが身かも・・どうしよう・・・と恐怖に満ちて生活するのでもなく(FLOWラインのネガティブ思考)、うちじゃなくて良かった、うちは大丈夫だから・・・と、見て見ぬふりをするのでもなく(FLOラインのポジティブ思考)、明日はわが身かもしれない事実(他も自分も無い)をうけとめて、自分に今大切なのは何かに気づく時なのかもしれないなと思う。そして、その大切なものを「あって当たり前」という傲慢な気持ちで持っているなら、周囲に感謝していくことが必要なのかな。


そうか・・・このポピーの「不安」も世の中の流れと一体化してるかも。
だから、どこでもゆるしが全てなわけだ・・・

現実に、明日大地震が起こる可能性だって、大事故に遭う可能性だってあるように、明日、一見自分とは無関係で、コントロール不可能な惨事だって起こるかもしれない。
テロも、会社の破綻も、ハリケーンも、交通事故も、実は大差のない出来事ともいえるかもしれない。

上手くいえないけれど、心の平穏を乱される出来事が起こった時こそ、感情に呑まれないで、自分の中心(FLOWライン)に自分を置く事が必要なんだと思う。
by nu2meg | 2008-09-17 04:30 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る