人気ブログランキング |

キンダー初日

今日は、キンダー(幼稚園)初日だった。

月曜が、もともといる子だけ。
火曜は、プレイグループ(保育園)から上がった子の初日。
木曜が、外から来る、初めての子たちの初日。

と言う感じで、じわじあと、新生活が始まる。
1クラス24人。3歳から6歳までの縦割り。

学校が始まるということで、わくわくしていたポピーだけれど、プレイグループのドアではなくて、キンダーのドア・・・。午後に何かしらの行事があるときはこのドアから入るのだけれど、ポピーはそれが大嫌い・・・。

ミーティングとか、ワークショップとかいう行事のたびに、不規則で先の見えない時間を味わう事になるから・・・だと思う。(それだけの理由であって欲しい・・・)

今日は午後から友達も来るし、朝一でする、リングタイム(歌・遊戯の時間)の後に、私はバイバイする予定でいたのだけれど・・・。それどころではないこと、一目瞭然。ポピーは「嫌だー、小さい子のお部屋が良いー」と泣き叫んで、ドア1M前で座り込み、泣き崩しスト。

いっぱいの涙を見ていて、気付けば私も貰い泣きしていたのだけれど、その涙にはコレという特定の感情は伴っていなくて、なんだか妙な気分・・・。相手も自分も無いから、ポピーは自分の投影に過ぎなくて、自分の涙でもあるということは分かるのだけれど、それが、自分が保育園に行く時に流した涙と重なっていた気もするし、そうでない気もする。

でも、1つ確かなのは、ポピーの涙の出所が、「恐怖」ということ。
これまた、フラワーレメディの出番だわ。。


ちょっと落ち着いたところで、抱え込んでペグの所まで行き、ようやく部屋に入った。
お母さん付きは、私だけ。笑
一年前と同じ、イチからやりなおしー。

知っている教室で、知っている友達も周りにいて、良く似たことをしていても、相変わらず、自分が安心できる場所になるまでは、私から離れないのだから、しょうがない・・・。(先日も友人宅で2時間以上は、くっついてて、遊ぼうとすらしなかった)

・・・ということで、ずーっと一緒に「初日」を過ごした。
キンダーはプレイグループの穏やかさに比べると、「元気いっぱい」と言う感じ。大きな子は、あれこれつかって、いろんなものを作って、遊びをリードする。気付いたら、電車ができていて、それに乗せようとしたら、「そっちでオイスターカード買ってからじゃないと乗れないよ。」と言われた。

ポピーはそいいうのを気にして、時には状況をみて笑いながら、私が逃げないように気を配り・・・。笑 最後の外の時間では、別のクラスになってしまった、前からの友達を見つけては、ふーっと私から離れて遊んだりもしていた。

とりあえず、落ち着くまで様子を見ることにしよう・・・。
木曜日に幼馴染のエラもスタートするから、ちょっとは違うかなあ・・・?とも(ちょっぴり)期待しつつ。。
by nu2meg | 2008-09-10 03:40 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る