人気ブログランキング |

本性デビュー?

昨日、お迎えに行ったら、先生が教えてくれた。

ポピーが初めて、保育園でかんしゃくを起こして、大泣きしたと。
多分、先生達は、あまりの酷さに驚いた事だと思うけれど・・・笑(だいたい、声がデカイし)

でも先生は、それで「ほっとした」とも言ってくれた。
まだ、ポピーは素性を発揮できずに、猫をかぶっていた?から。

事の原因は、友達が持っていた何かを、「やめてー」と言うのに取り上げる・・・というのを、繰り返したから、先生が介入して、その何かを先生が取り上げた事。

先生は、子どもに諭したりしないから、物理的に取り上げただけだけれど、最初、感情を抑圧していたポピーは、その抑圧は爆発して、大かんしゃく。

あまりに手がつけられない&クラスの雰囲気に影響するから、クラスの外に、別の先生が連れて行ってくれて、徐々に落ち着きを取り戻したらしい。でもその後も、クラスに戻ると先生の気を引こうと、変に大声を出してみたり、くしゃみをしてみたりしていたらしい。(先生は、そういう場合は、わざと気に留めないことで、その態度は受け入れられない事であると示す。)

そして、最後には、ポピーは先生の所にハグに行って、コレまで以上に会話も出来たらしい。
『壁』が崩れたと言うか・・・。本当の信頼関係を築けることになったというか・・・。
そして、ここでは、『私がクイーン』も通じないと、しっかり学んだ様子。

なので、迎えに行った時には、いつものニコニコ。
そんな事が起こっていたなんて思えないくらい、スッキリサッパリしていた。

先生が話をしてくれたので、後で何気なく、ポピー、今日学校で泣いたの?と聞いたら、照れながら「泣いたー」と言っていたけれど、それだけ。

最近、気に入らなかったり、どうしようもない気持ちになったら、わざわざ自分の部屋に行って泣いたりすることもあるから、自分で感情を処理しようとしているのが、目に付くなーと思っていたところ。

そして、そんなに抑圧はしなくてもいいんだけれどなーとも思っていたところ。(自分への怒り→無意識下の罪悪感だから)

そういえば、ここ数日、夜寝る前のヒーリングを「いらない」と拒否もしていた。(絵本の後、ヒーリングで寝付くのがこの半年ほどの習慣になっていて、コロッと寝付いてくれる。本人はよーくわかっているから必要な所に私の手を持って行くこともあるくらい。)

それにプラスして、おみやげのチョコレートを毎日食べる(朝だから大丈夫と思っていたけれど、継続する事はやっぱりタブーらしい・・・、、、とか言うのも1つの要因なのかもしれないけれど、この数日は、睡眠時間が短かった。

数日前なんて、8時半に寝て、6時過ぎに起きたのだけれど、起きてすぐに「バギーに乗る」と言った位。(バギーに乗る、イコール、お昼ねしたい)

昨日はヒーリングをして、6時半前にはねんね。

そしてその間に、母は友人達とお寿司を食べに行き、ヒーリング交換までして、帰宅したのは午前様・・・笑
by nu2meg | 2008-06-20 03:20 | シュタイナー

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る