人気ブログランキング |

メイポール

b0027781_3541384.jpg今日はクイーンの森で、ノースロンドンとセントポール・シュタイナースクール両校合同行事の、メイポールダンスの日。

今週はずっと雨らしい・・・ということで、かなり天気は心配されたけれど、雨はちょこっと降った程度で、時折太陽が差し込んで、とっても雰囲気が良かった。

今回で3度目の参加になるけれど、今年は雨で下が濡れている事もあってか、ポールのまわりをみんながグルっと囲んでいて観覧していて、とってもあったかい雰囲気だった。

ポピーの出番は、3組目。
1組目のときから、自分の番を待っていたので、「ポピーの番だよ」と言ったら、一目散にリボンを掴みに行ったのだけれど、それまでは、ずーっと私の手を離さなかった。笑

b0027781_47161.jpg私としては、こりゃあ都合が良いということで(笑)写真を撮っていたら、ふと気付いた・・・。ポピーの横には先生がいて、他の子たちもみんな親に連れられていることに・・・笑(プレイグループと、親子グループの合同だから・・・)

ダンス(といっても、小さな子はただ歩くだけ。大きくなると、リボンでパターンを作るので、複雑に踊りながらポールの周りを回る)は、有志の親や先生や生徒の生演奏と共に行われるという感じで、とってもほのぼの。

森の中はどろんこ。
小さな子ども達はどろんこが大好き。
ということで、お約束。
小さな子たちは防水着を着たまま、泥まみれになって遊んでいた・・・。
もちろん、大きなお姉ちゃんたちは、綺麗にドレスを着ていたりもしたけれど・・・。

b0027781_4262771.jpg最後は、ドロを落とすために?子ども達は水たまりの中も走り回って、大いにエンジョイ。写真に写ってないけれど、1人はどう考えても寝転んだだろう?というくらい、全身泥まみれ。

「思いっきり楽しめる」というのは、子ども心の良い糧になるだろうなーとは分かっていても、ほどほどにね・・・と思ってしまうのは、私だけじゃないはず?(つまらない大人だなあ。笑)
by nu2meg | 2008-05-03 04:42 | シュタイナー

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る