人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埃の館にただいま。

月曜の夕方、ロンドンへ到着。
岐路もお約束。ポピーは2時間弱しか寝ず。私は一睡もせず。でも、子連れだとやっぱりフライトは長時間と言えども、あっという間・・・・。

ロンドンに着いた時、ポピーに「ダディーが待ってるよ」と言ったら、ポピーは大きな声で、「ダディー、どこ?あっちで待ってる?」と何度も繰り返すものだから、周囲の人たちがニコニコ。笑
さすがに、日本時間では夜中1時を過ぎていたことだし、車の中でポピーは寝た。

帰宅したら、家が本当に埃まみれ・・・。
ローレンスに聞いてはいたけれど・・・。
階段はちゃんと付いて、屋根裏部屋もほぼ完成・・・。
そう、ほぼ・・・。3週ほど前に終わるはずだったんだけど、やっぱりねというか・・・。

ローレンス曰く、壁土塗りで埃が・・・ということだったけれど、掃除してみると、そうじゃなくて、スス!屋根裏部屋に溜まっていたススが、のんびりと下りてきて、溜まってる。
というわけで、帰宅早々、とりあえずは掃除!

翌日は、朝5時に起床。(実は3時ごろにも起きて、ポピーは自分の部屋で遊ぼうとした・・・)
余裕で、保育園にも行く。しかも、昼から突然、友人から近所まで来ていると電話があり、来客。(工事中&まだまだ埃まみれだったけど:笑)

という感じで、半強制的に、太陽に時間を合わせているので、特に時差ぼけもなく、しかしながら、ちょっと疲れた感じで、さっさと日常生活に戻ってます。
ちなみに、埃まみれ状態も、しっかりとあちこち水拭きしたら、大分マシになりました。


沖縄はというと、良かったですー。
最初4泊は、なおちゃんと一緒に3人旅行。離島。
後の2泊は、大家族・親族25人旅行。沖縄本土。

埃の館にただいま。_b0027781_18504894.jpgあ・・・ でも、どうなることやら・・・のスタートでした。
なんせ、出発当日の朝、4時半にふとポピーが熱を出してる事に気付いたから。

朝起きて体温を測ったら38度5分程度。飛行機の中では39度2分。
竹富島の旅館についたら、40度弱。
その間、ちょこちょこと、ホメオパシーのレメディーをあげて、様子を見ていた。ホメオパシーでの熱は、『押し出す』という感じだから、高いのはレメディの作用ともいえるかもしれないけれど、さすがに、大丈夫かなという気にもなって、島の診療所にも行ってみた。(熱が出ても、横になることがない子なのに、横になりたがってたから。あたりまえだけど)

しかしそこは、自転車でぐるっと回れる小さな島の診療所。
「先生は出張中です。」と言われ、でも、親切な看護婦さんが、お薬を出すにしても、医師の判断が必要なので、携帯で連絡を取りながら・・・という方法での診察は可能だといわれる。(既に診療時間を過ぎていたけれど)

でも、「熱さましが欲しい」ワケではない私・・・。一応、喉の様子とか見てくれるというので、それだけはして欲しいけれど、様子をみて、明日も具合が悪いようであれば、医師が戻る明日の午後に来る・・・と、のどを診て貰ったら、そんなに赤くないとのこと。もし、夜中に苦しそうで、熱さましがほしくなったら、それからでも遅くないから、携帯に電話して下さいね・・・なんて、とっても親切にしていただいた。

当人は、外に出たら身を乗り出してキョロキョロしているし、元気に「ありがとう」も言えたし、やっぱり結構平気そう・・・。

結局、ずーっと40度弱のまま、夜が来て、早朝3時半頃にようやく熱が下がった。
埃の館にただいま。_b0027781_18513478.jpg翌日、いや、数時間前まで寝込んでいたのにも関わらず、ポピーは早速観光。
しかも、海水浴まで・・・笑
埃の館にただいま。_b0027781_18522532.jpg

埃の館にただいま。_b0027781_1853034.jpg

これは、島の学校。暑い場所なのに植木鉢で花が満開!毎日の手入れがあっての事!学校を掃除しているPTA?の1人には、学校裏の聖地に入ろうとした時に、注意を受けました。
埃の館にただいま。_b0027781_18553116.jpg

なんとなく、惹かれるように、入ってみようーっと自転車を降りた時に、「入らない方がいいですよ。そこは、島の人間も入らないんです。木が倒れても、そのままにして置くんです。そっちに看板がありますので、読んでください。」と・・・。私たちは奥からはいってきたから、見てなかったのだけど、『むやみに立ち入らないように』と書かれていた。

伝統を大切にしていて、人情豊かという感じの竹富島には2泊して、今度は西表島へ・・・。
埃の館にただいま。_b0027781_1859106.jpg
亜熱帯の濃い緑の茂る島。島の半分を巡る、一本道の道路が、「イリオモテヤマネコ」保護のためといわんばかりに、制限時速40キロの島。写真の場所では、ポピーは「トトロどこ?」と、真剣にトトロ探しをしてた。笑

埃の館にただいま。_b0027781_18583425.jpg子連れでなければ、カヌーやトラッキングで島の内部のジャングルを散策するところ。
水牛で渡る由布島は、自然豊かな植物園。水牛たちは酷使されているというよりも、愛されて大切にされているという感じだった。

埃の館にただいま。_b0027781_1962293.jpg
竹富でも、西表でも、会った人たちはみんな優しかった。浜辺近くで貝などを売っている、おじいさんやおばあさんまでもが、商魂を露にしてというよりは、にっこり座っているという感じで・・・。
また来たい場所だなーと思ったのでした。


埃の館にただいま。_b0027781_1904390.jpg
家族旅行は、ハードスケジュール。
ポピーは従姉や、ふた従姉たちと遊ぶのが嬉しくて嬉しくて、「ずーっと」走り回っていた。

考えれば、沖縄は2度目。
小学生の時に家族5人で行った。それって25年近く前?

埃の館にただいま。_b0027781_19121100.jpg
ポピーの記憶にはどこまで残るのか分からないけれど、前回、今回と、あまり時間をおかずに日本へ帰ったこともあってか、ポピーの日本語はかなり上達した気がする。(といっても、レベルは低いけど) 今日も、「来ナルでー(来るよ)」と八鹿弁・・・。
埃の館にただいま。_b0027781_1914658.jpg
埃の館にただいま。_b0027781_192654.jpg

西表の2泊目と、本島の2泊ともは、温泉つき。
最後の3泊は、1日に2-3回温泉に入ったから、お肌しっとりーっで帰ってきたのだけれど、埃掃除で、すっかり手はガサガサに・・・。

埃の館にただいま。_b0027781_1925746.jpg

by nu2meg | 2008-04-24 04:12 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg