人気ブログランキング |

水疱瘡だった?

ちょうど先週末のこと。
ポピーは38度5分程度の熱が2日ほど続いた。

そうはいっても、いつもどおりで普通に元気。
通常、熱の時は、息遣いがちょっと荒くなるから、熱?と気付くようなものなのだけれど、寝息もピースフルだったし、ちょっと「何か違う?」と思っていた。

そして、ささやかな期待は、「はしか」
ちょうど、クラスの子のお姉ちゃんが、「はしか」に罹ったと聞いていた。ただし、そのお母さんの話によると、同じクラスにいる妹の方が、実は先に罹っていたんだと思う・・・というから、そうだとしたら、もらうにしても遅すぎるのだけれど。

*ちなみに、その姉妹には、ダウン症のお兄ちゃんが居るのだけれど、そのお兄ちゃんは、MMR(はしか、風疹、おたふく風邪)の後に明らかに自閉症になったから(ダウン症のように、天真爛漫な気質からの変化だから、写真を見ても、ビデオを観ても、他人からみても、明らかな変化だったらしい)、下の妹達は予防接種を受けさせていないとのこと。

熱が下がっても、はしかの症状である、「口の中に白いブツブツ」が出来るわけでもなく、ポピーは元気に月曜を迎えた。
ただ、口の周りがちょっと荒れていたのだけれど・・・。(いわゆる熱の花+ヘルペス?とか思ったりしていた。)

火曜日、まだブツブツの赤みがひかないねーと、朝、「サルファー」(ホメオパシー)をあげてみると、スーッと効いたらしく、保育園から帰ってきた頃には、落ち着いた感じに。

んー、ヘルペスだったんか?
そしたら、水疱瘡に近いけど、違うかー。
なんやったんやろう・・・。

そう思いながら、まあ、元気だし・・・と、日常が過ぎ、木曜日の夕方。
水曜日の夜にみつけた、小指の先の、小さな傷口に水ぶくれができていた。

傷口から「感染」したことは察しが付くけれど、「とびひ」というのでもなさそう。
どっちにしても、感染だから、傷口の消毒を兼ねて、「カレンデュラ」、「リーダム」「ハイペリカム」など、いろいろあげてみる。

傷口は、赤くて、水ぶくれ。
パッと見、虫にさされたみたいだし、と「エイピス」もあげてみる。

そうして、なんだかよく分からないまま、土曜日の夜。
今度は、胸に赤い発疹が1つ。

これって、水疱瘡?
そうだとしたらと、「ルストックス」。

寝る前には、虫刺されみたいだった発疹は、その後すぐに水疱瘡らしくジュクっとして、朝になるともう乾いていた。(1箇所だったから、レメディがすごく効いた?)

日曜日、発疹が増えるのかと思いきや、そんなこともなく、元気に過ごす。

考えれば、口の周りにできていたのも、水疱瘡だったのかも・・・とも思えてくる。

そういえば、鼻の中に1個できていて、それが、どうしてもポピーは気になって触ってしまうから、まだそこだけは、治りが遅いのだけれど、傷口のある小指で、鼻をほじって、水疱瘡のウィルスに感染したのかなあ?

今日は珍しく、お風呂に入りたくないーと主張して寝たポピー。
それってとっても、「サルファー」・・・・。

さて、どうなることやら・・。


ちなみに今日、庭仕事をしていて、思いっきり、トゲが指に刺さった。
ついさっき、なんかやっぱり痛いよなーと、刺し傷に良い「リーダム」を摂ったら、口に入れた瞬間から、刺し傷の辺りがジーンとしてきた。レメディってすごいーと実感。
by nu2meg | 2008-03-10 06:20 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る