人気ブログランキング |

週末から里帰り

とうとう、この週末には日本。
実際に忙しいのか、ただ気忙しいのかよく分からないけれど、バタバタモード。

ポピーの保育園も木曜日で終わり。
昨日は、タームエンドの保護者面談だった。

観察モード全開だったポピーも、アクティビティや友達との遊びにちゃんと参加できるようになって来ているとの事。でも、先生の言う事を無視して、わが道を行く傾向があるので(笑)、家庭でちゃんと、「母親がクイーンになるように」・・と言われた。(ちょっと前のブログに書いてます)

基本的に、選択肢を与えない&言葉で誘導(頭へ働きかけない)しないということ。

ポピーは小さな時から、しっかりと自分の意志を持っているから、何かと反対される事、押しつけられることが嫌い。

喋りかける時に、いつもよりも意識してみると、私は知らぬ間に、ある程度の選択肢や決定権を与える事で、意思を乱さないようにしてきていたんだといろんな場面で気付かされる。

具体的に、選択肢を与えないと言うのは、「帰ろうか?」ではなくて、「帰るよ」と手を引くという感じ。食事中にうろちょろし始めたら、無言のまま、捕まえて席に戻す・・・とか。この無言のパワーと言うのは、小言を言うよりも力がある。親として怒る必要もないし、子どもにとっても意思を乱されずにも済む。


話は変わって、週末は義理の両親と過ごした。
ロンドンから5-6時間のドライブ距離に住んでいるのだけれど、今回はロンドンから3-4時間ほどの場所にホテルを取った。ドライブ時間の短縮と、ちょっとしたホリデーを兼ねて。

天候に恵まれなかったのだけれど、1つだけ大きな収穫は、ポピーがホテルのトイレを使うことができたこと。最初は嫌がっていたけれど・・・、強制的ではなく、トライすると同意してくれた(こういう場合は、選択肢が必要だよね?やっぱり・・・)

それでも、学校のトイレはやっぱり無理。
まあ、徐々に使えるトイレが増えていけばいいのだけれど。
by nu2meg | 2007-12-12 05:05 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る