人気ブログランキング |

このごろ・・

b0027781_5312878.jpgふとした拍子に、成長したなーっ よくわかっているなーっ と思うことが多くなった。

この間、ドーナツ・デビューしたポピー。ローレンスが一緒にお店に行って買ってきた。チョコのかかったドーナッツ1個。ポピーにあげるつもりで買ったのだろうけれど、調子に乗って、「マミーの?」「ダディーの?」と聞くものだから、ポピーは「ポピーとマミーとダディーの」。

それなら・・・と、ナイフでカット。何も考えずに8等分。
ポピーは1個ずつ、「マミー」「ダディー」「ポピー」と配って、2ラウンド。
その後、残りの2個をどうするのかなーとローレンスと顔を見合わせて、黙っていたら、配給係のポピーは瞬時の迷いもなく、1個を2つにちぎって私とローレンスに配り、残りの1個を何もなかったように食べた・・・。

ローレンスが探し物をしていたら、ポピーは「ポピー、ノウ(知ってる)」と言って、その場所に連れて行ったり。

何かと自分でしたがる時が多い年頃。ポピーは「マミー、ステイゼア(そこで待ってて)」と手でジェスチャーもして、自分であれこれしてみる。云々・・・


話は全く変わって、ココのところ、毎晩時間があるたびに手芸している。。。
b0027781_5475462.jpgシュタイナースクールの母親達が集まって水曜日にクラフトをしている。今は冬のバザーのために手芸しているのだけれど、羊毛をつかって小人を作ったり、編み物したり、フェルトをつかったり・・・という感じ。素材はもちろんナチュラルなものばかり。ふわふわの羊毛を触っているだけで幸せな気持ちになれる。

先週、フェルトの端切れで何か作れないかなーっと言っていたら、「じゃあ、何か使えそうだったら・・・」と残り物を渡された。だって、たかがフェルトといえ、羊毛100%のモノだから、聞けば結構なお値段。「もったいなーい病」がでた・・・。

それでクリスマスの飾りでも・・・なんて思って持って帰ってきたのだけれど、ふと思いついて子ども用の指輪を作ってみた。ポピーには大うけ。数日前には、ふわふわの羊毛もオーダーしたし(実は使い方をちゃんと知らないけど:笑)、このクラフト、はまりそうー。

はまるといえば、冬のバザー・・・両親ミーティングとかにとりあえず参加・・していたら、いつの間にか役員?に・・・。
by nu2meg | 2007-10-16 06:04 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る