人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう大丈夫みたい

今日は3週目。
朝、教室に入ってすぐ、先生が言った。

「もう大丈夫じゃない?何かあれば電話するけど、そうでなければ、そうね、最後のストーリータイムに帰ってきて。」と。

今日は1時間くらいは1人でいられるかなー なんて思っていたので、突然の「帰っていいよ」にちょっとびっくりしつつ、ポピーに「ストーリータイムの時に帰ってくるからね。バイバイ」と言ったら、ちゃんと手を振って「バイバーイ!」と返事。

ストーリータイムは最後の10分程度。
ちょっと早めについたら、今日は遅れてて、まだ外に出るところだった。
私の顔をみるなり、「マミー!」と嬉しそうなポピー。結局外遊びの時は、私の側から離れたくなかった様子だけれど、先生には「問題なかったわよ。今日は○ちゃんとシーソーでかなり長い間遊んでたわよ・・・。これでもう大丈夫ね。」と言って貰えた。

でも1人で緊張していたんだろうなー。

帰りの車の中では、寝てしまいそうになっていたくらい・・・。
まだまだ、新しい環境の中で、のびのびと自分自身でいられるだけの自信はないみたいだけれど、あたりまえ。

今朝は、もう半年以上通っている子でさえ、お母さんと離れるのを嫌がって泣いていた子もいたし、外遊びの時間になると、いつも「もうすぐマミーが迎えに来るよね?」とソワソワする子もいる。まだまだ、先生に抱っこしてもらったまま、ほぼ一日中泣いている子もいる。

思っている以上にシッカリした2-3歳児だけれど、されど2-3歳児。
『もう大丈夫』とはいえ、それなりのアップダウンはあるだろうから、そんな部分もちゃんと受け止めてあげたいなと思う。
by nu2meg | 2007-09-25 03:18 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg