人気ブログランキング |

がんばったね。

今日、保育園が始まって約15分後、先生から「じゃあ、行ってみる?」と声がかかって、約20分、カフェに行った。

ポピーは朝も、「トライしてみる」と言っていたのだけれど、すこーし不安だったみたいで、今か今かと待っていた?様子。

先生が抱っこしてくれて、「じゃあ行って来るね。バイバイ」としっかり目を見詰め合ってから、出かけた。

ポピーは泣かず。5分後には、先生がポピーを椅子に座らせてくれ、そのまま今日の作業、画板のクリーニングを手伝っていたそう。

*最初はフリープレイ&曜日ごとに違うアクティビティ。月曜はパン作り。火曜はお絵かき。木曜は蜜蝋ワックスで木を磨いたり、モノの手入れらしい。

カフェで飲み物を頼んでいたら、もう1人の(最後の)お母さんもやってきた。
そこで、ポピーは全く泣かなかった事を聞いて一安心。

さっさと20分ほど過ぎで、教室に戻ったら、私を見つけて安堵の顔。
泣く事も泣く、笑顔で胸に飛び込んできた。

先生は2人とも別々に、ポピーは大丈夫だねと言ってくれた。
意外な展開だという雰囲気は伝わってきたけれど、先生も嬉しそうに話してくれたので(相当、この子は最後だなと思われていたに違いない)こっちも嬉しくなった。

ポピーは早速、保育園を自分の居場所にしつつある。
先週は殻に閉じこもっていたのに、新しい友達にどんどん寄って行くし、(隣の席の男の子が大好きみたいで、ランチョンマットをぴったりくっつけて、グングン接近していったりも・・・笑)、楽しんでいる笑顔がたくさん見られた。

今日は、スナックタイムに、おかわりが欲しかったら、自分でちゃんと「ポピー、食べ終わったよ。もっと食べたい。」と言えて、確実に小さなことから自信を身につけてきている様子で嬉しい。

外遊びの時、気がついたら誰かに顔を引っかかれていたけれど、それでも泣きもせず。
それなりに気が張っていたみたいで、7時前にコロンと寝てしまった。おつかれさま!
by nu2meg | 2007-09-21 03:14 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る