人気ブログランキング |

バケツ1杯のお水

・・・で、洗車した。
なんと、恥ずかしながら、うちに車が来てから、自分の手で車を洗ったのは初めて。
ポピーが生まれるちょっと前に買ったから、約2年半になるけれど・・・いつも汚れると「洗車コーナー」にローレンスが持って行っていた。

明日から車でショートブレイクに行くので、掃除しようと言う気になった私。
延長コードでつないで掃除機をかけたら、ちょっと窓も拭いてみよう・・・ということになり、じゃあボディーも・・・と、結局、全身拭き掃除。

雑巾3枚使って、2枚は仕上げ用に取っておく。
こんな洗車はもちろん初めて。
子どもの時、父の車を洗った記憶があるけれど、ブラシでゴシゴシとしていた。バケツの水はすぐに黒くなるから、ホースを使っていた様にも思う。「手洗い洗車」の所だって、水はたっぷり使う。たっぷり使うほうがキレイになる気がする・・・からかもしれない。(食器を洗うときのように)

バケツ1杯でキレイになると分かったら、逆に普段、無駄が多い事に逆に気付かされる。

そういえば、車に対して感謝の気持ちも抱いていなかったな・・・ということにも気付かされながら、丁寧に掃除した。車の調子が悪かったのは(スターターが壊れて交換した)私たちが感謝の気持ちを持って、ケアしていなかったかもしれないとも思いながら・・・。

先日のアイロンかけの話と繋がる。
それが例え「モノ」であれ、エネルギーは伝わる。

その間、ポピーは思いのほか、車の中で超ご機嫌にひとり遊び。
車が喜んでくれたから、ポピーも車の中にいたかったのかもしれない・・・?
汚れた水は、前庭の植木にあげて、なんだか充実。
by nu2meg | 2007-04-22 06:21 | エコライフ

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る