人気ブログランキング |

柑橘酵母のフォカッチャ

b0027781_5474873.jpg前々から作りたかったものをようやく作った。

友人がくれた、デコさんのマクロビレシピ本、パンとおやつ に載ってるもの。

ちなんみにこの本、レシピは英訳付きなので、教えてと言われれば、とっても便利。

レーズン酵母のパンはかなり作ったけれど、玄米や野菜を入れた「こうぼっち」は、単に上手く出来てないのか、甘酸っぱいにおいが私には心地よく感じられなくて、どうも駄目。柑橘酵母は実は今回が2回目。

そして、一回目は成功していたのだけれど、発酵し過ぎないように・・・と冷蔵庫に入れたら、酵母が死んでしまった様・・・。レーズンの場合はよくこうやって、酵母が準備OKでも、私の時間が無いから・・・とアルコールっぽくさせないために、冷蔵庫で眠ることが多い(笑)

柑橘酵母は、瓶に柑橘類を皮をむいてザク切りし、水を入れて発酵させるだけ。
マクロビらしく、全てを使用。薄皮は練っていると時々飛び出すので、その時はポイ。プチプチの粒はキレイに生地に広がるから、思ったよりも楽しい。(見てて)

b0027781_5591586.jpgフォカッチャって初めて作るけれど、生地を平たくして、オリーブのせて、オリーブ油を表面に塗って焼き、焼きたてにまたオリーブオイルを塗るというレシピ。(もちろん普通のイースト菌でOK)イタリアでは、焼き立てにペストを塗ったりしたこってり版もある。

オリーブ大好きなポピーは、オリーブの周辺を喜んで食べていた。
by nu2meg | 2007-04-20 06:05 | 食べ物

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る