人気ブログランキング |

ワンちゃん & イースター

b0027781_52678.jpg昨日、茶色のラブラドール犬がうちに来た。・・・といっても、ぬいぐるみ。朝、友達が来るのに、牛乳が切れかけ・・。近所のお店に牛乳を買いに行こうとしたら、2件隣の家の前に、その子はいた。ナツメグがいっしょについて来ようとして、やっぱり警戒してついてこなかったくらい、リアリスティックな子。

英国ではゴミに出す代わりに、チャリティーショップに持って行ったりすることがよくあるのだけれど、こうして、家の前においておけば、誰かが持っていくでしょうー・・・というのも、よくあって、私たちがここに越してきた時も、家の中のジャンクを、同じように外に出しておいたら、結構なくなったものだった。

牛乳を買って、家に帰る途中、ポピーは遠くから、「わんわんー」と犬をめがけて走った。
帰ろうと言っても、後ろめたそうにするので、「じゃあ、もらえるか聞いてみようか?」と、ベルを鳴らして、一応確認。

おばさんは、「ワザワザ声かけてくれてありがとうね。もちろん、もらってやってー。実は娘が好きだからといって買ったんだけど、いざ買ってあげたら、自分の寝室にいると眠れない・・・とか言い出して、そのうち、どこにいても、怖いと言い出して・・・」という話だった。確かにぬいぐるみなのに、存在感がたっぷりある。

おばさんに、実は近所に引っ越してきたものでー・・・と挨拶もし、ふと目に入った猫カゴを見て、猫を飼っているのなら、もし、どこかにお出かけの時にエサやりとか、しあいっこできませんか?と聞いてみた。前のフラットの時は、となりの猫大好きのおばさんが世話をしてくれていたのだけれど、ここに引っ越してきて、どうしようねえ・・・と言っていたのだ。。。

おばさんは、娘がよろこんですると思うわー。と言ってくれた。
そしたら、タイミングよく、ナツメグも登場。
「これがうちの猫ですー」と紹介すると、「なんだ。このフレンドリーな猫ちゃんね。なるほどねー。最近よくやってくるようになったから、どこの子かと思ってたの。うちの娘達とも、この子のことすっごく可愛いね-と言ってたのよー。」と言ってくれた。

ナツメグは誰にでも寄って行く猫ではないけれど、いつの間にか彼女なりにこうやって、居心地の良い場所を築いているようで安心した。

・・・ということで、一石二鳥!
ポピーは、犬を家に連れて帰るなり、ミルクとお菓子を犬にあげていた・・・。
今日は、ベッドの中にも引きずり込んでいたし・・・(写真参照)


さて、今日からイースターホリデーで4連休。
なのだけれど、朝、みんなで散歩して、早めのランチの後、ローレンスは仕事へ。

私たちはせっかくだからと、イースターらしく、ホットクロス・バンを作った。本当の作りかたはわからないけれど、レーズン、オレンジの皮、シナモン、ナツメグを入れたパンで、クロス(十字架)がポイント。普段、全粒粉の割合が多い、重いパン(ハイジの黒パン?)をつくっているけれど、ひさびさに、白い粉の割合が多いパンを作ると、なんだかフワフワ。イースト菌は久々に、ファーストアクションでないものを使ったけれど、こうやって久々に使うと、こっちのトラディショナルな方がなんだか優しい感じがする・・・。(白い粉のおかげかもしれないけれど)

パンが焼けたら、またまたお散歩。
天気が良いのでハイゲートの森へ。
ポピーは思う存分遊んで、大満足。
帰りには疲れすぎて、機嫌悪くて大変だったけど、最後はコロリと寝付いた・・・。
面白いもので、帰りには2組の知り合いに出くわして、1日が終わり。

そろそろ10時だけど、ローレンスは帰ってくる見込みナシ。
年度末だから大変らしく、ホリデーに行かないと倒れるーっと昨夜も言っていた。おつかれさまです・・・。
by nu2meg | 2007-04-07 05:31 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る