人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春めいた日々

ここのところ、お天気がすごく良い。
春真っ盛りでみんな一気に軽装。
公園は子どもたちで溢れている。

すっかり新居に落ち着いてきたところで、近所の子どもアクティビティーにも参加し始めた。子育てをしていると、子どもの友達は「赤ちゃんの頃からの友達」というのが、どうしても結束が強くなると思う。それは特に新米ママの場合には、お互いにサポートし合える仲間を・・・と思うから、『友達になろう』という意欲で他のママさんたちにアプローチするからだと思うのだけれど・・・。

そして、子どもがある程度大きくなってくると、敢えて新しい仲間を広げようと言う心意気は失せる。これは、ロンドンに着たばかりの頃、思わずローカルなスーパーで日本人を見かけたから、ついつい声をかけてお友達になろうとする・・・というパターンと同じなのだけれど。(日本人ってお互いになかなか声をかけないから、驚かれたけれど、私は最初はそうしてた・・・笑)

そんなこんなで、引っ越した私自身の「友達を探そう」という意識が必要。
といっても、赤ちゃんの時から友達の家族もこの近所に住んでいるのだけれど。

先週、近所でやってるアートのクラスに行ったら、日本人ママと思われる影が・・・。彼女は徒歩3分程度の距離に住んでいる。息子さんはポピーと数週違い。聞けばこの辺りにも日本人ママが数人いるらしい。

また、そこで他のお母さんと話していると、その人もすぐ側に住んでいて、同い年の女の子。しかも彼女は赤ちゃんの時にシュタイナースクールに連れて行ってて、友達も通ってるから、スクールに入れるかも・・・という話。

昨日は、歩いて10分程度の公園で(といっても、ポピーの足に合わせていると、かなり遠く感じる)また日本語が・・・。そこはお父さんが日本人で、娘さんはポピーより2ヶ月年上。ポピーと同じ助産院生まれで、ナチュラル思考。

今日は、チャイルドセンターでやっている、ミュージックのクラスに行ってみたら、設備が良い!たいてい、プレイグループと言えば、やたらめったら、玩具の山。それもプラスティックのうるさいやつが多い・・・のだけれど、そこは全て木製。

隣接された小さなカフェは、非営利で、できるだけオーガニック素材を使うベジタリアンカフェ。3ポンド程度で1ミール食べられる。アーチウェイの駅の近所という立地条件に、あまり期待していなかったのだけれど(笑)とっても良い感じだったので、一緒にミュージックのクラスに行ってた人たちとランチ。

・・・ということで、春らしく新しい出会いの毎日。
by nu2meg | 2007-03-14 23:34 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg