人気ブログランキング |

自分のベッドでねんね?

b0027781_78998.jpgすっかりお姉さんの表情も見せるようになったポピー。

『スリープトレーニングしよう』とローレンスが言い出したのは今週の頭。
私の中でも『もうそろそろ良いかな』と思っていた。

9月のあの破傷風事件以来、私と一緒でないと眠れなくなったポピー。・・・といっても、そんな良い子ちゃんの日々は数ヶ月しかなかったのだけれど・・・。

ここのところ、お昼寝を飛ばす日が多くなって、飛ばせば早く寝れるけれど、そうでなければ、なかなか寝られないという日がたくさんあった。

私もインフルエンザ回復後、妙に元気になっちゃったので、一緒に添い寝しながら寝るよりは、「さあ、さっさと寝てもらって、あれしよう、これしよう・・・」なんて思う日が多いものだから、センシティブなポピーには伝わりまくり。私が寝てーっと思えば思うほど、すぐ側でエネルギーシェアしているポピーにとっては眠れないのだろう・・・。

b0027781_7105152.jpg1人で寝れるようになった時、ポピーは私がいると返って眠れなかったし・・・。
そういえば、話がちょっと飛ぶけれど、あの事件以来、もっと増えていた夜泣きは、ホメオパスに処方されたアコナイトで一気に改善した。ポテンシーの低い液状のレメディ。たしかスタートして2日で確実な変化の手ごたえを感じたのだけれど、1日にたったの2滴でコレだから、すごいなーっと思ったもの。今は、残りのレメディを必要かなと思う時にあげている。
アコナイトは基本的に「ショック」のレメディだから、安堵のためにも良い。

まず引越しで落ち着いてくれてから・・・
それから、徐々に自分の部屋で寝てもらおう・・・。
そう思って、数週間前から、もうそろそろかな?と思っていた。
ベッドはコットベッドなのだけれど、柵を外した状態でしっかりポピーの部屋にある。(いつも友達が来るたびに、『もうここで1人で寝ているの?』と聞かれる)

そして初日。ポピーはやっぱり嫌がって泣きまくった。
でも、疲れ切っていたので私に抱っこされながら寝て、そのままベッドへ移動。柵もないし、ドアを締め切るつもりもなかったので、そのままにしていたら、夜中に泣いて起きて、結局その後は私たちのベッドに。

まあ、慣れるのが目的と言う程度だから、充分。
2日目。やっぱり嫌がるものの、私に抱きついて眠れるか・・・と思いきや、ふと考え改めて、『ポピーネンネ。』と自分でベッドに入った。私には、『マミー、ここ、ねんね。』と床で寝るように言って。・・・でも結局1人で寝れきれず、初日と同じパターン。夜中からは私たちのベッドへ。

そして3日目。同じ状態だけれど、自分のベッドに入って、今日は自分で寝られた。きっと夜中にベッドは川の字になるのだろうけれど・・・。

前回、コットの時は、ローレンスの意図もあって、かなり強行手段だったイメージがあるけれど、今回は穏やか。別に急ぐ理由も必要も無いから、この調子でとりあえず、自分の部屋で寝られる事を、自信にしてくれればいいなあーと思う。

b0027781_7205959.jpg話は変わるけれど、今日、ポピーにそっくりな子に会った。シュタイナースクールのグループで。1歳3ヶ月の女の子なのだけれど、まるでポピー。見かけも、雰囲気も似ていた。敢えて言えば、ポピーよりも髪の毛が赤くて、瞳も茶色が薄い感じ。

お母さんは白人のイギリス人。『お父さんの国籍は?』と普段したことのない、少々不躾と思われる質問をしてみたら、『日本人よ』。なるほどー。しかし、似すぎ。小さな頃だから似ているのかも知れないけれど、一緒に歩いていれば、どうみても姉妹。

ちなみに、車が故障中。
ポピーは最近「マイ」ブームで、いろんなものに「マイ」をつける。「マイ、ダディー」と言う具合に。なので、「マイ、カー、ブロークン」と何度もつぶやいている。

ということで、今日、シュタイナーへは歩いていった。多分大人の足で20分強の距離。ポピーはその半分を、自分の小さなバギーを押しながら歩いた。いつもポピーと歩くと、道端の木の周りをぐるぐる回ったり(そういうところには、犬のうんちも落ちている可能性が高いから、あまり歩いて欲しくないのだけれど&よく踏む・・・)、突然座り込んだり、横断歩道でも手をつなぎたがらなかったり、非常に大変。

でもバギーを押していると、飛び出す心配も少なくて、意外にイケル。そうはいっても、坂道でバギーを離せば転がるものだとわかってからは、バギーをバンバンはじきながら、歩くと言うちょっと他の歩行者に迷惑そうな歩き方もしていたけれど・・・よし、これからはもっとバギーのお世話になろうと思った母でした。
by nu2meg | 2007-03-13 07:32 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る