人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけまして おめでとう ございます

今年もよろしくお願いいたします。

さて・・・そして年越しの夜、夕飯はオーストリアン・ジャパニーズ料理に。

義父が、オーストリアでは正月には豚を食べると縁起がいい。
あとマリネした魚もね・・・というので、ピピピッ。シュニッツエルだ。
蕎麦が選択肢に無くなったから、メニューはなんでも良くなっていた。

オーストリア。それもウィーンのシュニッツエルと言えば、名古屋のワラジ大の豚カツよりもデカイ。肉をガンガン叩いて薄く伸ばして、柔らかくしたものに、細かいパン粉のコロモ。

ただし、私はもっぱら「ヒレかつ」派。(叩かないでも柔らかいから・・・英国に来てからはいつもヒレ。)だから、ヒレかつシュニッツエルにすることにした。

大晦日の朝、なにかの拍子で、義父がアヤ・ノッケルン(エッグ・ダンプリン=卵入り小麦粉だんご)の話をした。義父のお母さんは料理が大得意だったと言う話をしていて、いつもオーストリアに帰るたびに、レストランで注文し、でもがっかりする一品があり、それがノッケルンだというのだ。

聞けば、レシピは手持ちのオーストリア料理の本にあるというので、じゃあ作ってみようーっということに。

バター、卵、小麦粉、牛乳、ナツメグ、塩を混ぜたものを、熱湯にスプーンで落とし、できた団子は、ピカタのように、卵をからめるというもの。レシピ通りにしたけれど、全然形にならず!でも小麦粉の量を増やしたらちゃんとできた!コツを掴めばシンプルな料理(といっても、写真もなく、食べたことも無いので、かなり未知なる料理だった)

結果は80点くらい?
ということで、食卓には一見4-5人前の大量のヒレかつと、ノッケルン、サラダと、ご飯が並んだ。

たくさん作って、残れば義父がまた温めて食べればいいから・・・ということだったのだけれど、残ったのは、ヒレかつ3切れ!

そんなこんなで、大晦日はまんぷく。
やっぱりインスタントラーメン気分じゃなかったので(笑)、蕎麦はパスで大正解。
義父もとっても喜んでくれたし(後に聞けば、義母が何度かトライしたけれど、ギブアップした料理だったらしい)、かえって蕎麦がなかったから・・・の良い夕飯だった。


さてビデフォードと言う街は人口1万5千人程度の街なのだけれど、大晦日にはちょっとしたパレードがあって、カウントダウンで花火が上がると言う。夜7時ごろ、街に出てみると、みんな仮装していて、なんだかすごく面白かった。この仮装、グループで羊になっていたり、メキシカンのマントをかぶってたり、舞踏会の装いだったり・・・と言う感じで、仲間達と一緒にというのが超うけた。もちろん、個人的にもすごい人もたくさんいたし。。。

パレードも、小さな街なのに、ちゃんと準備されていて、大きな猫の仮面張りぼてを背負った人が踊っていたり、ポピーには大うけ。パレードの後から歩いてついていくと言って聞かないくらい、気に入っていた。

花火はポピーもローレンスも寝ていたのだけれど、義父といっしょに義父の部屋から見た。


そして、今日、ロンドンに戻ってきて、夕飯は、蕎麦と雑煮がメイン(笑)
帰ってきたのは、フラットの方・・・というのも、ハウスの方で寝たローレンスによると、家が温まるのに時間がかかるし、お湯もしかりで、ぬるかった・・・そうだから。

ボイラーは信用ならないから早く交換すべきで、睡眠中は切っておきたいということだし、正月早々、わざわざ散らかったお家で、寒々するのはゴメン。それにまだ電話の移動も出来ていないからネットもこっちだし(笑)ナツメグもこっちで留守番していたので。なんだかんだ言って完全に引っ越しきれない私たち・・・笑 でも、ほとんどのモノは引越ししちゃったので、写真アップするケーブルもナシ。取って来たら写真アップします。
by nu2meg | 2007-01-02 07:13 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg