人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランタンの夜

ランタンの夜_b0027781_5592837.jpg今夜、シュタイナースクールのランタン(ちょうちん)ウォークに行って来た。

昨日、ハーフターム明けの親子グループに行ったら、今夜はランタンの日よ・・ということで、にじみ絵を使って、ランタンを作った。にじみ絵というのは、濡らした紙に絵の具を落としていって、色を楽しむという感じのアーティスティックで、セラピューティックな絵。ポピーはまだ小さいので描いたことはないけれど・・・。

紙でつくったランタンは、油を塗って防火の紙になるという。
紙でちょうちんというのもなんだかあたたかい。

そう。実は昨夜だったのだ。ランタンの日は。
そして、実は昨夜もでかけた・・・。

  が

出かけようとしたら、車のエンジンがかからない。。。
ガーン。バッテリーが上がっちゃってる!
急いで、バスで行くことにしよう・・・とバタバタしているところに、お隣のおじさんが帰ってきて、世間話に・・・。(フラットの賃貸の話とか・・・)「いや、実は出かけるところなんだけれど、バッテリーが・・・。」「ああ、うちにチャージするマシンはあるけれど、数日かかるよ。。」

ま、とにかく、バスで行きますー。
と急いでいると、そこに、お二階さんが・・・
まだお二階さんに、賃貸のことを話していなかったから、もちろんその話に・・・。
「実はちょっと急いでてー。今出かけようとしたら、バッテリーが上がっちゃってて。。。」
「パートナーなら、ジャンプスタートの線持ってるわよ。あと5分位したら帰ってくると思うけれど・・・」・・・と、その間に世間話。結局彼がサッサと帰ってしまうということもあって(同居してない)、今のうちにやってもらう方が賢明と、彼にお願いする。

が、うちの車、バッテリーが運転座席の下に入っているという特殊構造で、しかも開けたことがない私。なんだかあれこれ時間がかかって、(最初はすっかりそんなことも忘れてて、ボンネット開けたことないけど、どうやってあけるの?から始まり・・・・)

ということで、その後、無事に目的地についたものの、私たちは完全に遅刻してしまって、もう一組の遅れちゃった親子と共に、逃してしまったのだ。(最後のビスケットはもらったけれど)

でも、その遅れちゃった親子がノースロンドンのスクールに通ってる子で、翌日(今日)同じ時間に、ノースロンドンのがあるからと教えてくれたのだった。(彼女達は昨夜しか参加できなかった)


ということで、今夜はローレンスも一緒に参加。
森(クイーンズ・ウッド)の中をランタンで照らしながら、歌を歌いながら歩いていって、ホリーの木にランタンをぶら下げてみんなで歌を歌って・・・という行事だった。(写真はその時のもの)

トィンクルの時にはポピーも大声で歌ってたし、なぜか、ともし火の曲も口ずさむ感じ・・・と思ったら、いつも車に乗るたびにかけている、ドイツ語の童謡を英訳したものだった。帰りはみんなでその歌を歌いながら帰宅。歌うといっても、私はポピーレベルになんとなく母音を合わせるだけだけ。ポピーはラララーという簡単な部分だけだけど。
by nu2meg | 2006-11-12 06:29 | シュタイナー

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg