人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパニーズ・ウィーク & 歌

今週は月曜の和食ランチに続いて、日本な週になった。

火曜は、ポピーより6ヶ月小さな男の子を連れて、日本人のママがタロットリーディングに見えた。(ポピーはタロットカードが大好きなので、一緒に遊んでくれる子が来てくれるというのは最適!)

水曜は、なおちゃんがお泊りに。夜はひろこさんと息子さんも招いてディナー。
ひろこさんは最近、エネルギーワークの旅へエジプトに行かれたのだけれど、聞いていた以上にディープなお土産話と、超スピリチュアルな素晴らしい写真にうっとり(スピリットがバンバン「たまゆら」として映ってました。)

ポピーは12歳の息子さんに一目ぼれし(笑:会うのは初めてじゃないけれど)、彼をこっそり見つめる眼差しが、すごーく面白かった(笑)

ジャパニーズ・ウィーク & 歌_b0027781_626212.jpg木曜は、なおちゃんの出発まで、一緒に公園に散歩に行ったり・・・。ポピーは直ちゃんの事が大好きになって、帰った後も、なおちゃんの寝ていた部屋に彼女を探しに行くというくらい・・・。

そして今日、金曜日は、ちふみちゃん宅へお邪魔。このところ2人目ラッシュなのだけど、ちかちゃんの息子さんともども、2人の小さくて可愛い、ふわふわの男の子にご対面。ポピーは遠目で赤ちゃんを見てる程度で、見慣れないおもちゃで遊ぶのに忙しそうだったのだけど。

こんなに「日本」な週も久しぶり。


話は変わって、最近のポピーは歌を歌う。
気がつけば、一緒になんとなく口ずさめるように・・・
  トィンクル、トィンクル、リト・スター・・・(きらきら星)
  ぞうさん、ぞうーさん・・・  
  
その他、歌って欲しがるのは、通称「コイコイ」=「しょうじょう寺のたぬき」
通称「クワックワッ」=「かえるのうた」
通称「トントントン」=「ひげじいさん」

一番好きな手遊びは、「ビッグキャット&スモールマウス」

ジャパニーズ・ウィーク & 歌_b0027781_6263112.jpgそういえば、先日はコインを並べながら、「ワンー・トゥー・スリー・・・」と数えていた。絵本に出てくるのは何かとカウントダウンが多いし、特に教えているつもりはなかったから、へえーっと思ってしまった。

そういえば、もっと驚いたのは、鳥のから揚げを揚げようとしたら、切り身の鶏肉を見て「チキン」と言い、まぐろの塊を叩き風に焼こうとしたら、その塊を見て「フィッシュ」と言ったこと。ローレンスにでもわからないかもしれないのに・・・(笑)

言葉がでてきて、良くわかってたんだなあーっとつくづく思ってしまう。この写真は最近よくスナックとして作るポップコーン。
by nu2meg | 2006-10-28 06:20 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg