人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬指が人差し指よりも長いのは・・・

2000年に生まれたミレニアムベイビー25人の成長を追うというBBCのTVプログラムがある。シリーズがあるたびに、ちょこちょこ見たりもしているのだけれど、先週の女の子は末っ子ながら、かなりボス的存在のトムボーイ(やんちゃなじゃじゃ馬娘)というものだった。(ケーブルTVの再生機能で見たので、実は今日見たのだけど)

どういう環境から、その子がトムボーイになったか・・・なんていう話だったのだけれど、その中のひとつの「遺伝的要素」として、脳が男性的であることの証明に、薬指が人差し指よりも長い・・・というのがあるらしい。

男性の多くは薬指が人差し指より長く、女性は同じくらいか短いか・・・というのだけれど、登場していた女の子は、完全に長かった。

そして、ポピーもやっぱり長かった・・・
母の私と同じで・・・笑

それにしても、その女の子、ウェールズの農場でのんびり育っている子なのだけれど、ほんとに活き活きしてて、やっぱり田舎育ちはいいなーっと思ってしまった。


話は全く変わるけれど、最近のポピーは S をつけるのが流行り。

多分、複数形のSを意識しているのかもしれない(時々、語尾にSが付くなあ程度に・・・複数だからと認知して言うというよりは、つけてみる・・・という感じ) 

もしくは、所有を示す ’S かもしれないけれど。。。(ぽーたん「の」とはよく言うので・・・。でもこれ、ポピーちゃんのというよりは、多くの場合、ぽぽちゃんの・・・の時に言ってるような??)

ウォーターズ。ぱんてぃーず。ねこズ。・・・といった具合。
by nu2meg | 2006-10-15 04:14 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg