人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむつはずし。

家にいる時は、おむつはずし・・・も2ヵ月半になる。

最近、おむつやパンツをはいてなければ、「しっこ」と教えてくれることが多くなり、粗相も大分減った。本人は、立ったままいかに濡れないようにおしっこするか・・・ということも、よーく習得し、粗相する時も実に見事にスカートも濡らさない。靴下すらほとんど濡れないように上手にする・・・(笑) 更には椅子に座ったまま、自分は全く濡れずにおしっこ・・・ということすら習得したくらい、どこでもドウゾ状態になってしまっていて、どうしたものかと思ったけれど・・・。

とりあえず、ポティに座っておしっこというのに慣れてきた。たまには、自分で勝手にポティに座って、気付いたらポティにおしっこが入ってることもあるくらい、ポティでするのが妥当であるとわかってきた模様。

うんちもなぜか最近は総称で「しっこ」。時々、立ったまましそうな所を未遂でポティに連れ込むけれど(笑) これも、親が側で見ているからできることだなあーっと良く感じる。イコール、じーっと付きっ切りであれば、タイミングだってつかめてくるし、粗相はあまりないはず。おむつはずしは本当に親子共同作業なのだ。


・・・が、相変わらず、パンツをはいたりしていると、おむつだと思うのか、何も言わずに濡らしてしまう。パンツを脱いでする・・・ということを学ぶのが次のステップの様・・・。そろそろ寒くなってきたし、おしり丸見えも終わり?
by nu2meg | 2006-09-27 06:29 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg