人気ブログランキング |

りんご収穫

b0027781_1501840.jpgうちの庭のリンゴは収穫期が早い。普通は夏の終わり・・なイメージがあるけれど、いつもこの、夏真っ盛りが、収穫期。

手でねじってみて、ころっと取れるようであれば・・・ということなので、間違ってもぎ取っているわけではなさそう。それに、収穫期を目の前に、鳥やリスが食べ始めて、あちこちにリンゴが落ち始めるから、取らないわけにはいかない・・・。

でも、このリンゴ、あまりシャキシャキ美味しいというものではなく・・・
初めての年は、パカっと割ると、毛虫?が中に潜んでいたりもして・・・
丸ごとかじるには、ちょっと勇気のいるリンゴなのだ。

栄養が悪いのか・・・とも思ったけれど、毎年同じ。
そして去年は、近所のオーガニックの店で、香りも見かけも味もまったく同じものを発見し、リンゴの種類の名前がわかった。「ディスカヴァリー」という品種。これから植えるにはお薦めしない(笑)でも、すでに成熟している立派な木を抜き取ってまで、美味しい品種を植えようとも思わない・・・(ローレンスが何度もそうしようと言ったけれど・・・)ガーデニングのスキルがもっとあれば、挿し木とかして、美味しい品種の枝をくっつけるのだけれど・・・。

b0027781_157759.jpg今日は月がおひつじ座でフルーツの日(バイオダイナミック農法によると、月の星座で花・葉っぱ・根・果実の世話や収穫に適した日がある)。・・・ということで、ポピーと一緒に炎天下の中、赤くなったリンゴたちを収穫。

ポピーはこの収穫を待っていた様子。
いつも、リンゴを気にしていて、落ちているリンゴもちょっと口にして「まだまだ・・」と食べていた。
触ればポロっと取れるリンゴ取りが楽しかったらしく、明日から毎日、なくなるまでリンゴの木の下で抱っこをせがむに違いない・・・。

写真は、今年初のアップルクランブル。

昨日も今日もお昼寝をしなかったポピーは、5時前に夕飯を食べながら寝てしまい、無理やりお風呂と歯磨きをして、5時にはすっかり夢の世界へ・・・。

6時に寝ても、8時に寝ても、5時から5時半の間には起きるポピー。5時に寝ても同じように5時過ぎまで寝てくれるなら、生まれて初めて?12時間も寝たってことになるかも??まあ、あまり期待しないで私も早く寝よう・・・。


b0027781_2142250.jpg全く関係ない話だけれど、先日キティちゃんのフリッジマグネット(冷蔵庫につける磁石)を買った。一緒に入っていた紙をさりげなく読むと・・・

11月1日生まれのハローキティは、ロンドンに住んでいる・・・そうな!しかも、ミミーという双子の妹がいるんだって!

チェコ人の友達も、「子どもの頃から大好きだったのー。」とキティちゃんグッズをポピーにくれたし、スペイン人のバネッサもそれをみて、「ハローキティ、懐かしいわー。ティーンの頃に持ってるのがまたお洒落だったのよね・・・え?日本生まれなの?」と言っていた。

ロンドン住まいのキティちゃんは、「アルプスの少女ハイジ」や「ミツバチマーヤ」と同じくらい世界的に有名だったのだ!
by nu2meg | 2006-07-19 02:23 | 食べ物

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る