人気ブログランキング |

だだこね・・・

b0027781_5323876.jpg月曜日、ポピーが風邪をひいて38度5分の熱を出した。週末からローレンスが引いていたので貰ったらしい・・。まあ、こうも原因がアカラサマだと心配の必要もなく、ホメオパシーのレメディあげたらスッキリ翌日には微熱程度に下がったのだけれど、体調を崩すとどうしても「更に」おっぱいっ子になるので困ってしまう。

そろそろ、本気で断乳とか考えなきゃいけないのかもしれない・・・。
本当は、ゆるやかに、卒乳へと導きたかったのだけれど・・・
私もポピーも便利なばかりに依存してしまっているおっぱいは、そろそろ、クセモノ化してきてる・・・

この関係ない写真は、熱があった日。
熱があってもポピーはかなり元気で普通に走り回っていた。爪きりの真似っ子状態と同じく、体温計も真似して「自分で」計ろうとし、私が計ろうとすると、怒って取り上げる・・・の繰り返し。

爪切りも、体温計も、近くにいたポポちゃんや、ポーにもやってあげていて、ごっこ遊びが進んでいる。(私のおっぱいをポポちゃんにもあげようとするし)

b0027781_5452739.jpg自分でする・・・とか、こうしたい・・・とか、自己主張というフラストレーションは、俗に言う「だだをこねる」というものなのだろうけれど、最近は「足踏み」も始まった。

あの、子どもが足をドンドンしながら、だだこねるやつ・・・。
そのうち、床に寝転んで、両手両足をバタバタさせるようになるんだろうかと思うとちょっと怖いけれど、こういうのも、誰から学ぶわけでもなく、身についているものだと思うと可笑しくなる。

外に出るのが大好きなポピーは、1日に何度も庭に出る。
ココのところ、お天気も良くないし寒いのだけれど、長靴が大活躍。

b0027781_5555473.jpg登ることもブームなポピー。家の中では椅子の上やテーブルの上にも上がってしまうし、今日も目を離した隙にパソコンのキーボードの上に座って、パソコンの横においてあったハンディカムを物色してご機嫌だった。

外に出ても、ここには座らせてくれーっと前は座るマネをして私の手を引っ張っていたのに、自分で嬉しそうに登っていた。(実は雨で濡れてるから辞めて欲しかったけど)







b0027781_5531060.jpgそして、登っただけでなく、ベンチの上をぐるーっと歩いて満足そう。
by nu2meg | 2006-05-25 06:08 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る