人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月祭り メイポール

5月祭り メイポール_b0027781_23175231.jpg今日はシュタイナースクール2校のメイ・フェスティバルに行って来た。ハイゲート・ウッズの隣のクイーンズ・ウッズは初めてだったけれど、とーっても素敵。森の中にいると、ロンドンにいるのが嘘のよう。

メイポールは、大陸ヨーロッパだとかなりメジャーなのかな?少なくともオーストリアではそう・・・。デボンの田舎でも見たけれど、英国では珍しいといっていた。春の訪れと、大地の恵み(これからの豊作を祈って)に感謝するお祭り。

花の冠をかぶるお祭りなので、先週グループで作った冠と、庭で摘んだ花とランチを持ってお出かけ。

5月祭り メイポール_b0027781_2326869.jpgポピーは今日も5時半に起きたので、お出かけ時にはおねんねモード。到着するまでの30分間ほど寝て、もちろん、到着したらバッチリ目が覚めた。

あまりにもいろいろなことが周りで起こっていたから、久々に真剣顔だったけれど、私たちの出番の時には、楽しそうに歩いていて、最後は離れたくなさそうだった。

このメイポール・ダンス、小さい子はただただ、音楽と一緒に歩くだけだけれど、学年が上に上がるにつれて、決まった動きをして、リボンを編んでいったり、スキップの入ったダンスしたり・・・という創作が加わる。

ポールの周りにパターンができて、それをまた逆戻りでなくしていくというシンプルなものだけれど、それぞれがいろんなパターンを作って楽しませてくれた。

5月祭り メイポール_b0027781_23301253.jpg学校の行事にありがちな、アナウンスもスピーチもなく、飼い犬も連れてきている家族がたくさんいた(ポピーはこっちに夢中でもあった)。森から枝をもらって、新緑のきれいな冠を編んだりしてかぶっていたりもして、とっても穏やかな雰囲気の中、何気なくスタートして、何気なく終わっていくお祭りだった。(第一、誰が先生なのかまったく見分けがつかなかった・・・)

その後、ポピーはすごーく眠いにかかわらず、睡眠拒否でたーいへん。。。バギーに乗ると寝ちゃうから、乗らないし、ひたすらバギーをプッシュしたくて、私はポピーお抱え状態。そんなままじゃバスにも乗れないと、ハイゲートウッズのプレイエリアで気をそらしたのだけれど、結局は同じ・・・。最終的には、だっこの状態でドプンと眠りに落ちたのだけれど・・・。(今も寝てる)
by nu2meg | 2006-05-12 23:43 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg