人気ブログランキング |

居心地のいい場所

b0027781_7341758.jpg金曜日は2度目のシュタイナースクールの親子クラブに行った。今回はちゃんとベイキングにも参加。・・・と言ってもポピーは面ぼうで叩いたり、生地をちぎったり、生のまま味見したりする程度だったけれど・・・。私の成形で、猫とカタツムリ(苗字の意味)を作った。

帰宅して、ポピーが所々かじって、私がほとんど食べた時、ふとダディにもとっておくか・・・と思いつき、残骸を取っておく。ローレンスが帰ってきて、早速コレ食べる?と見せると「いらない」の一言。でも、「ポピーが作ったのにー」というと、即、じゃあ食べる・・・とさ。ま、それでも要らないって言われるよりいいか!

昨日もいろんなお母さんと喋ったけど、ほんとに和むし、波長が合う。お母さん達の子どもへの接し方を見ていてもほのぼのするし、みんなあったかくていい人ばかり。すごく居心地のいい場所だと再確認してしまった。

だいたい、ポピーよりも大きな子は、いろいろとポピーに「くれる」。大きいと言っても、2歳とかなのだけど、小さい子を見ると「こんなのもあるよ」と言わんばかりにモノをくれる。すごーく自然に・・・。長期で通っている子ほど、そういうところがあるみたいで微笑ましい。

帰りに、キンダーガーデン(幼稚園)でボランティア(だと思う)をしているアジア人の男の子と目が合った。日本人?と聞くと「そうですー。」「キンダーガーデンはどう?」と聞くと、「すーっごい良いです。感動ですよ。」と返ってきた。ヴィザがもうすぐ切れるらしいけど、また帰ってくるつもりだそう。(今度時間があったら、ゆっくり話を聞きたい)

で、やっぱりこのあたりに引っ越したい・・・と気持ちは募り・・・ローレンスに言ってみたのだけれど、ローレンスは今一歩好きなエリアじゃないらしい。コウコウ、この範囲でいいお家があれば・・・とは言うものの、今マーケットに出ている物件でその条件を満たすものはナシ。

しかも、今日見た物件(徒歩では通えない距離)は結構気に入って(超ボロ)・・・。その上、その物件の近所の公立の学校はナカナカ定評のある人気校。学校目当てに引っ越してくる家族も多いから、そこに住むなら、ポピーだってご近所のお友達と遊ぶ方が、幸せな気もする。

だいたい、公立へ行けば無料。シュタイナーは調べてみると、年間に学費が40万から100万円ほどかかるらしい・・・・。もしポピーに姉妹ができたら2人を私立にって・・・現実的なのだろうか?うーん。

ま、なるべくように、なるものだから、流れに身を任せよう。。。
居心地の良い場所にたどり着きますように・・・。
by nu2meg | 2006-02-26 08:10 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る