人気ブログランキング |

ありがとうポピー おめでとうポピー

b0027781_174345.jpgそしてポピーも8日で1歳になりました。

一応、もちを背負って記念撮影。
自分の写真がないのは、親がやってくれなかったのだと思っていたけれど、「あんたは走り回るから写真が撮れれへんかったんやん。」というのは、まんざら嘘ではなかったのだと納得・・・

b0027781_175176.jpgあいにくの天気(雨)だったけれど、予定通りフラワーマーケットに行って、記念の木を購入。
木はちょっと迷ったものの、梅に決まり。花もきれいだけど、食い意地張っているのでついつい食べられるものに・・・っということで・・・(子どもにはそれの方が楽しいだろうと・・・)その後はスピタフィールド・マーケットでランチ&ちょっとお買い物。

友達に教えてもらっていた「シアバター」も購入!話が逸れるけれど、フェアトレードでお肌や髪に優しいだけでなく、使い道がたっくさん。皺にもいいらしいし、リップクリームにもなるらしいし、聞けばシェービングフォームにも、シャンプーにもなるらしい、天然100%の代物。フレッシュ&ワイルドでも売ってるらしいけれど、そこでは買えないという固形バーを買ってみた。

b0027781_1753231.jpgそして帰宅後、プレゼントオープンと、お決まりの誕生日ケーキ。
(例によって砂糖抜きだけど、米飴と無糖ジャムで甘みはアリ)
ケーキデビュー!とはいえ、食べると言うよりは遊んでた・・・

その後私はポピー誕生のビデオを観た。
ノンカットのこのビデオで叫んでいる私を、ポピーは不思議そうに見ていた・・・生まれてくる瞬間は何度見ても感動する。まだ1年前しかたってないとも、もう1年もたってしまったとも、どっちもそれなりに当てはまるのだけれど、しっかり子どもになってきたなあー。

振り返ると・・・
母乳黄疸が4ヶ月まであったこと以外には医者要らず。(予防接種も受けてないしね・・)
風邪も数回ひいいたけれど、高熱を出したこともなく、未だにポピーがだるそうな様子をみたことはない、健康優良児。怪我も引っかき傷や打ち身はしょっちゅうだけれど、事故もベッドとハイチェアから一回ずつ落ちた程度におさまっている。
ほんとうに、ありがとたいこと。

自分で座れるようになる(5ヶ月)までは、かなり泣き喚いて、手取り足取り、あれでもか、コレでもか・・・と言う感じだったけれど、動けるようになってからは【自分のしたいこと】がちょっとずつできるようになって、フラストレーションも少なくなった様子。だから私も大分楽になった(必要以上に泣かせなくて済むし)。

一般的に、歩き出したら目が離せない!というけれど、私の場合は1人遊びも上手になったポピーからは、今までよりずーっと目が離せる!もちろん、これからは少しずつ「しつけ」というものも必須になるのだから(今は自他に危険がない限りはやりたい放題!)、こうして徐々に子育てから学ぶクオリティーも変化するのだなと思うと、これからが楽しみ。

未だに夜通し寝るなんて、マダマダ考えられないような状態だけど、まあ、そのうち・・・

母乳も卒乳まで待つつもり。(これもこっちにはそういう考え方がなさそうで、いつやめるの?と親の意思を問われること多々・・・もちろんオータナティブな育児として母乳を長めに与えることもお薦めという説も読んだことがあるけれど、日本人以外でそういうお母さんにはまだ会ったことがない。


なにはともあれ、ポピーも1年間よく頑張ってくれたと思う。
 
  私たちのもとへ生まれてきてくれて、ありがとう!
      元気に育ってくれて、ありがとう!

b0027781_1755260.jpg

++++++++++++++++++++++

【体の成長】
身長   51 → 73センチ
体重   3.2 → 9.8キロ(1歳からは服着用のままと言われたので、多分本当は9.5キロくらい)
頭まわり 39 → 47センチ
  驚いたことに、身長が平均よりも下になっていた!(他はちょっと上)

【特技?】
音楽を聴いて左右に揺れること。
歩くこと。
ちょうだいと手を出せば物をくれる。
「良いコ良いコ」と言えば、頭をなでなでしてくれる。(ナツメグで訓練)
「上手上手」で手を叩く(最近は飽きてきた)
言葉はまだ真似程度だけど、最近はその他に不思議な宇宙語?を喋っている。
by nu2meg | 2006-01-09 17:08 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る