人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせんべいと、そうじ

おせんべいと、そうじ_b0027781_7362455.jpgポピーは何でも食べ飽きたら、ポイと床に捨てる。だから食事の終わりは必ず、ポイポイと投げ捨てで、周囲は大変なことになっていて・・・室内犬がいればいいのになーっといつも思う(片付けるの大変)

そういえば、食べ飽きるだけでなく、好きじゃないものも、同様にポイポイ捨てる。お腹がすいていても、新しく作ったものじゃなかったりすると、キライらしい。(だから作りおきはできないし、しない)それに、同じものが3回以上続くと、これまた嫌みたい。美味しいものと不味いものも、ちゃーんと分かっているから面白い・・・

そんなポピーが、まだ投げ出していないもの。
それが、「はりまやき」。(おせんべい)
飽きるほど与えてないからかもしれないけれど、妙にお気に入り。

半分くらいはぺロリと食べる。
子袋に2枚入りなのだけれど、ローレンスが一枚食べて、半分をポピーにあげて、そのまま私もローレンスも家事などをしていたら。。。

   ばりばりばり・・・と音が。

ポピーが袋の中に残っていた半分を目ざとく見つけて、しっかりと食べていた。しかもテレビを見ながら・・・(10月に日本に帰るまで、TVなんか見せたこともなかったのだけれど、帰ってからNHKのいないいないばあっの大ファンになり、DVDを持って帰ってきた&送ってもらった)

いつの間にか、すっかりお子様になっていた。

そういえば、頂き物のマクロビ・ドリンクの、梅醤番茶なんて、いかにも渋い趣味な飲み物もポピーは大好き。梅醤番茶に海苔つき醤油せんべいをゼロ歳児が好んでるなんて面白すぎる。

  ******

ポピーは掃除機があまり好きではなかった。
どうも、ブーンと空気が出てくるのが怖いらしかった。
だから、掃除機をかけていると、私の足にまとわりついてくることが多かったのだけれど、最近は、ちょっと違う。

おせんべいと、そうじ_b0027781_7501378.jpg先を外して掃除していたら、外れた方で一生懸命に「おそうじごっこ」をしていた。

なるほど、プレイグループにおもちゃの掃除機があるわけだ・・・(しかもいつもお友達のルークが遊んでる)そんなものに子ども心がくすぐられるなんて可愛いなあーと思う。
by nu2meg | 2005-12-19 08:07 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg