人気ブログランキング |

水難の相

1ヶ月も家事をしなくて済んだ、ほくほくの生活が終わって、目の前は片付け物の山。
やっぱり、家族のサポートがあると楽だよなあーっとつくづく・・・(それでもローレンスはよくやってくれる方なんだろうけれど)

今日は、母とPC電話で喋った。
いつになく、淋しい顔をしていた。
口でも「ポピーがいなくて寂しくなった」と言ったけど、そんな様子を見てちょっとしんみり・・・

外は雨だし、まあ何もせずにのんびりしよう・・・
といっても、ポピーは元気に遊びまくる・・・
うーん、私もちょっと眠いから、一緒にお昼ねしようよー・・・と、それが2時。
寝室でオルゴールを鳴らしていたら、突如、ゴーっと大きな音がした。

    ん?

あまりにオルゴールが近すぎて、よくわからないけれど、なんか変。
ゴーッと言う音は消え、やっぱり空耳じゃなかったよなあーと思っていると、ジャー。

    え?

ナツメグがなんか変なことでもしているのかと、リビングへ行くと、なんと雨が降っているではないか!

    げーっ!

急いでローレンスに電話。
お二階さんの携帯にも電話するが、繋がらない・・・
万が一と、上の階の玄関まででかけたら、お隣さんが隣の家から出てきた。

「みちこ、おかえりー。げんき?」
「いや、げんきどころか、家の中が水漏れで大変っ」
そしてお隣さんは、その下の階のお隣さんなら合鍵をもってないか(いつも近所中の猫の世話をしてくれる)聞いてくれるが、期待はずれ。みんなで「何が原因かしらね?」と井戸端会議。

家の中に再び入ると、水はポタポタ状態に落ち着いていた。

ローレンスは仕事がすごく忙しいと言っていたけれど、ちょっとだけ帰ってきてくれた。
(が、このタイミングも悪く、ちょうどポピーが寝付いたとき・・・)

結局お二階さんが帰ってきたのは5時ごろ。
そして、水の正体は、なんとフィッシュタンク。
つまりは、水槽。
なぜか、水槽が爆発したらしい。


今日みたいな日、「水難の相がありますよ」と言われるのだろうけれど、水は感情を表すもの。私の代わりに、涙を流してくれたのかもしれない・・・

近所の人も親切だし、ローレンスも飛んで来てくれたし、ココにもちゃんとサポートがある。感謝の気持ちを忘れずにってメッセージだったのかな。
by nu2meg | 2005-11-01 03:31 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る