人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れポピちゃん

お疲れポピちゃん_b0027781_21571888.jpgまたポピーの「成長期」に入ってる様子で、ちょくちょく機嫌が悪いこともある。1歳半までに10回あると言われているこの「成長期」も6回目。後半に入った。

ポピー、爆睡したいんだろうなあ・・・と思いつつ、今週もまたあちこち友達めぐり。今日ももう、ご近所のママ友宅にいるはずなのだけど、こんな風に、おねんね中。昨日も寝ているところを起こしてしまったので、今日はまあ、近所だし・・・ちょっと顔出す程度でいいから、寝かせておこう・・・と起きるのを待っている。起こすのは簡単だし、もう1時間以上寝ているからきっと起きてもご機嫌だろうけど・・・

最近、お昼寝の時は、途中からこうして自分でうつぶせになって寝る。(口をあけたまま寝るのは、私似なんだと思う)コットデス(ベビーベッドでの突然死)の原因とされている寝方だからと、ローレンスは血相変えて、起こしちゃうけど・・・ちょっと前まで、西洋ではこうしてうつ伏せにして寝かせるのが通常だった・・・

子育ての YES NO なんて、この程度。
数年前まで推奨されていたことが、数年後には厳禁なのだ。

昨日、日本人ママの集まりで、添い寝の話が出た。
こっちでは「NONO!」な添い寝。
これだって、数年後には「YESYES!」になる可能性だってアリだと思うなー。

ちなみに今日、これから遊びに行く予定のクレシダ(英国人)は、私が添い寝していると聞いて驚いて言った。「え?そうなの??・・・じ、実は私もなのよ・・・よ・・・良くないわよね・・・もう、こんな恥ずかしいこと、誰にもいえなくて!」と。

「添い寝は心の安定感を与えるのよー。(これは私の勝手な考え)」と肯定する私。罪悪感を持つより、正当化する方が楽だもんね・・・


(追記)
今日、話題に上がったのは「爪かみ」。そうそう、日本人には多くないのだけど、こっちの人は大人でもよく爪を噛むんだ。(何を隠そう、ローレンスも時々・・・)心理学で爪をかむことって、安心を求めることだったよねえー。ま、私自身、母乳で育ってないから、あまり添い寝してもらってない気もするけど・・・どうだろう?
by nu2meg | 2005-08-26 22:25 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg