人気ブログランキング |

お友達 と 8ヶ月検診

b0027781_452057.jpg昨日デイジーとタムジン、エラとヴァネッサが遊びに来てくれた。前にも書いたけれど、タムジンは同い年でヒーラー。ヴァネッサは徒歩10分強のご近所さん。2人ともヨガの仲間。近所のオーガニックショップの常連でもあるので、時々お店でバッタリってこともある健康志向。

この写真は最初に来たデイジーとポピー。2人があまりにも成長して、キャーキャー喜んで再会しているのを、親の私たちもキャーキャー言いながら撮った。あまりにも可愛いので台詞までつけてしまった・・・

少しずつ、大きくなるにつれて、こういう社交的な風景が見れて楽しい。ポピーとデイジーは妊娠中からなんか会話してそうだねーっとよくタムジンと言っていたのだ。(ヒーリング交換とかしながら・・・)彼女達も南ロンドンに引っ越すと言う予定があるのだけれど、時々は会って、お互いの成長を見守りたい友達。

b0027781_5241521.jpg話は変わって、木曜日に体重チェックに行った。夏休みということもあってか、ガラガラ。暇そうだから聞いてみた。「身長は測ってくれないの?」そしたら、ヘルスビジターに会うといいよ・・・ということになり、5分後には8ヶ月検診が始まっていた。

実は8ヶ月検診なるものがあることすら知らなかったのだけれど(笑)7ヶ月過ぎたばかりでも別にいいのよーって雰囲気で・・・イギリスらしい展開だった。

GPを変えたこともあって、このヘルスビジターは初めて。
ポピーの様子をいろいろ聞かれ、「夜よく寝ているか」という話題に。
うっ・・・こればかりは、間違ってもイエスと言えない。
ココ最近は2-3時間ごとに起きているのだ。。。。
もう、いちいち気にもしなくなっているのだけど・・・

正直にそういうと、彼女は日常のパターンと食事の内容を聞いてきた。
で、アドヴァイス。
「もっとたんぱく質をたくさん採るといいと思うわ。」

私的には、今まで平均体重よりもちょっと下のラインだったのが、ちょうど平均体重のど真ん中になったということもあって(今8キロ)、このまま太ってしまうくらい食べすぎなのかと思っていたのだけど・・・

まあ、確かにご飯の量を減らして、他のものを上げるのもいいのかもしれない・・・
正直言って、NHSの言うことは100%信用しないので(笑)ふうーん・・・って程度ではあるのだけれど、案外と親身に提案してくれるんだなあーとちょっと見直した。

予防接種についても、特に受けていない理由を聞かれたとき、「ホメオパシーの見地で」と一言言ったらすぐに、OKと言う感じだったし。(ほっ!ちなみに友達で同じ境遇なのは、上のデイジー親子だけなのだ)

そうそう、体長は69センチでした。平均よりちょっと長め・・・と言っても、1センチだけだけど!
by nu2meg | 2005-08-21 05:37 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る