人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままままま・・・

ままままま・・・_b0027781_17493070.jpg最近、「まままま・・・」とよく言っている。

世界の殆どの言語で、「まま」は母を意味するのだけど、日本人は「まんま」と解釈。謙虚だなあー(笑)

ふと、なんで「ま」なんだろうなんて思ってみる。
言霊的にはどう?(なおちゃん?)

私の勝手なイメージだと、「ま」といえば、
まんなか、まろやか、まんまる、まこと・・・
英語でも「M」はミドル、マイルド、ミディアム・・・
どうもよくバランスの取れた感じ。

ほとんどの人間が「あ」の次は「ま」で会話を始めるって面白い感じがする。
「あま」イコール「天」?
きっと、意味があるんだろうな。

ちなみにポピーは「ばばばば」ともよく言う。
よかったやん、おばあちゃーん。
・・・て、これは、単に「いないいないばあー」から? 笑
by nu2meg | 2005-08-11 17:58 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg