人気ブログランキング |

しつけ & ルーティン

昨日も日本人ママ&べイビーのお茶会があった。
そこでふと出た「しつけ」の話。いや、私が出したのか??

というのも、ローレンスが最近、ポピーをしつけなきゃと言い出したから。
彼の目には、ポピーは単なる甘えん坊に映るらしい。
ポピーより数週年上の、彼の職場の同僚の子が「1人でよく寝る」というのが、彼を「ポピーに躾を」と思わせたようだ。

合理的な「西洋のやりかた」は納得できないものもあるし、子どもなんてそれぞれ個性的だから、育児書はあえて要らないでしょうーっと思っていたのだけれど、ローレンスが「育児書を買う」と言い出した。

コレはやばい・・・と思った私も早速ネットでシュタイナー教育系の育児書を注文。シュタイナーは子どものスピリチュアルな部分を大切にする・・・ということしか知らないけれど、「ドクター何とか」の超ルーティン・マニュアルよりはいいと思って。

この、超ルーティーン・・・名前は忘れたけど妊婦&母の間では有名どころ。母乳も時間通りに・・・と全てを完全にコントロールする仕組み。もちろん読んでないけれど、ママさんたちの会話によると、実はこの人、自分では子育てしたことがないらしい・・・

どっちにしろ、「子どもは10分くらい泣かせておくべき」という、赤ちゃんを放置するしつけ方法は、あまりにもよく聞くから、ローレンスがそういう本を買ってきた日にはどうなることやら・・・と懸念していた。

昨日、ローレンスは、「本」と一緒に帰ってきた。
国語辞典のような分厚い本。
著者はドクター何とかである。。。うーん、あやしい・・・
パッとめくったら、「甘やかし」のページだった。

恐る恐る読んでみたら、「6ヶ月までの赤ちゃんには、甘やかしというものはありません。」
ああああああああああああああああ。良かった。(笑)

ただし、夜の寝つきについては、ルーティンで覚えるので、いいルーティンを作ること。
なるほど、私とポピーがお風呂に入って、ローレンスが着替えさせて、そのままローレンスはポップソングをでかい声で歌って、どういうわけか(ローレンスがあまりに音痴だから?)ポピーは寝付くのだけど、あれはルーティンの1つなのね・・・

最初は「こんなリラックスさせるべき時間に、ポップでエキサイトさせないでよー」って言っていたのだけど、確かにポピーは「すやすや」寝付くのだ・・・
by nu2meg | 2005-04-30 01:35 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る