人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母乳と食事

自己主張がこうしてシッカリ出来るようになってきて、母乳を嫌がる場面も増えてきた。
もう、匂いでわかるらしく、お腹が空いていても、飲もうとしないのだ。自分が嫌いなものを私が食べた後は・・・ (もちろん、最後には空腹をこらえきれずに、嫌そうにガブガブ飲む)


妊娠初期のつわりの頃、私は「砂糖」が嫌になった。普段は大好きなクッキーとかも見たくないくらいに・・・ つわりが治まって、お菓子をまた食べ始めた頃には、今度は尿に糖が出るということが始まって(生理的なものらしい)、妊娠期間、砂糖はほとんど食べないという生活をしていた。

そして家族がやってきて、ポピーも生まれて、当たり前のように「砂糖解禁」された。
家族が帰って、この2ヶ月ばかり、私は密かに様子を伺っていた・・・「砂糖」へのリアクションを。

どうも、私が砂糖を食べると、ハイパーになるのだ。
寝たくても寝られない状態と言うように、自分でも収拾がつかない感じになる。

それは特にチョコレートを食べた後だったりしたので、砂糖とカフェインかな?なんて思ったりしていたのだけど、単にチョコレートに含まれている糖分の高さだったのかもしれない。。。

義理の父はダウザーである。
一番弟子?の私もダウジングには結構自信があるのだけれど、あまりにも「そうだろう」と確信していたので、敢えてダウジングで「砂糖」がポピーにとって害があるかなんて調べなかったのだけど、義両親の家にいた時に、お願いして確認してもらった。

結果はやっぱりー。

ただ、あれこれと食品をだーっと調べてくれた義理の父が見つけたのは砂糖だけではなかった。多くの食品は私がどうも避けたいと思ったり、逆にすごく食べたい衝動に駆られていたもので、納得。。。これらを全部避けるのはかなり無理がありそうだけど、気をつけるべきだなと思っている。リストをあげると・・・

砂糖
コーヒー
パプリカ・唐辛子
サツマイモ
ナツメグ
ターメリック

バナナ
デイツ
イチジク
リコリス
サフラン
はちみつ
スクワッシュ

上記は100%避けるべきーっと出たもので、以下は70-80%

ピスタチオ
じゃがいも
アスパラガス
ゼラチン
アルファルファ

と言うような具合。もちろん、その他にもある・・・
これはもう、マクロビオティックしかないやんー・・・と、心はもうマクロビ。
こんな機会でもないと、真剣に取り組めないモンなあ・・・
(本を贈ってもらっていて良かったー!)
きっと、私自身のためにも食生活をもっと健康的にしろーってことやね。。

よしー。

そう思って帰宅した所、冷蔵庫にはローレンスが私のために買ったと思われる、パプリカ色のチキン・チィカが入っていた。(ローレンスはチキン嫌い・ちなみにチキンは40%)
彼の親切さを踏みにじるのも嫌だったので、スープで薄めてカレーにして食べた。

ポピーは早速、イヤイヤをして怒っていた・・・・(辛いものを食べると怒る)
砂糖でも、唐辛子でも、食べると2日くらいは後を引く気がする・・・だから、昨日もすごく機嫌が悪かった。そうじゃなくても機嫌が悪い時だって、もちろんあるだろうけれど、なるべく避けられるものは避けて、様子を伺っていこうかなーっと思っている。

難しい子やな・・と思うかもしれないけれど、ポピーには感謝の気持ちで一杯。だって、こうしてちゃんと健全に自己主張してくれているのだから。
by nu2meg | 2005-04-08 22:08 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg