人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリバリ2歳児

息子くんも早いものでもう2歳3ヶ月。
グングン背も伸び、体重は落ち着いて身体がガッチリしまって来てますが、相変わらずお腹は立派‼
すっかり少年になりつつあり、ひたすら爆走… 本当によく走りよく怪我もするやんちゃぶり。

二歳児といえば、イヤイヤ期。
でも絵に書いたようにシンプルなイヤイヤは、ある意味可愛い。笑
ちょっと歪んだお姉ちゃんのイヤイヤに比べ過ぎという話もあるけれど!

ただ、最近困っているのは、「ちょっとお出かけ」が不可能であるということ。
前はちょっとそこまでお買い物…もありで、何かを手に持たせておけば帰路を誘導できたけど、大の外好きなために、家に帰るということがすごーくイヤな息子君。一旦出たら意地でも帰らないという感じ…

夏休みが終わって間もない頃は、まだ良かった。
外があまりにも暑いと気づいたので、快適な家に帰るのはまあ、それでもいいかという感じで。
ところが、秋の風が吹き始めてからは、もう、前進あるのみ、迂回あるのみ…で、家に帰ろうとすると座りこみ作戦。さすがに車の通る道で座り込まれたら放置できないし、抱っこすれば反るは引っ掻くは… それでもどうしても帰らないといけない時もあるから、泣こうが叫ぼうが連れて帰るしかない…

ネエネ同様、意思がしっかりしているので、こうと決めたら譲らない。
まだうまく意思が伝えられないから、葛藤もある時期だとは思うけれど、本人にしては、母は分かっているはずなのにという前提だろうから我が通らないと半端じゃない。

昨日はとっても怖いことがあった。
朝から私に用事があったので二時間半一時保育。その後公園で友達と遊んで、さすがに疲れが見られたので帰路へ。基本的に公園らしい所が見えたら、行く行く〜っとうるさい我が子をまた今度ねーと言いながら自転車でかえっていたら、自宅へ戻る坂道で大暴れ。

今はハンドルの内側に前シートをつけていてそこに乗せているのだけど、そこから出ようと揺れに揺れ、身体はもう落ちちゃうんじゃないかというくらい身を乗り出して抵抗。
さすがにハンドルを取られてこけそうに…
幸いこけるのは免れたもののその後も姿勢を正す気ゼロの抵抗。自転車ごとこけるってばー‼

もし、後ろのシートに乗せていたら完全にこけていたと思う…(ベルトがどこまで頼りになるかわからないけれど、足を抜いてやろうという感じで大暴れしてたら…)

いやはや、恐るべき二歳児パワー全開だ〜‼
しかし彼にはやっぱり東京暮らしは向いてないなー。。
元気なのはいい証拠だけれど、激しすぎる…
by nu2meg | 2013-10-09 21:15 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg