達成感

ちいさな子どもの日々の成長はすごい。
息子君はかなりの筋肉質。
線実は、もう鉄棒にぶら下がって、自分でゆらゆら揺れてる・・・と、ローレンスが言ってた。

うちのキッチンはカウンターバーみたいになっていて、ハイチェアが置いてある。
今日はそのチェアも一人で登ろうとチャレンジして・・・あまりにも見ているのが怖かったから後ろから支えたら、登れた。

そしたらもちろん、自分ひとりでもやってみようとするので撮ってみた。



 やりたい気持ち。
 できない葛藤。
 できた達成感。

ほのぼのー。

そういえば、姉にも「達成感」を味あわせてあげたくて、今日の漢字のテストのために、月曜・火曜で一夜漬け特訓。笑

先週には、テストがあると聞いていた。(しかもテストはいつも、もらったプリントと同じもの!だから、私の感覚的には、超楽ちん。うちの小学校は昔はテストどころか宿題もなかったらしいし、今でも低学年のうちは、通知表が無い。娘をみていると、こうやって宿題やテストでもない限りなにもしないので、少しだけでもあるのは良い加減のストレスだなと思う。)

さて、177個の2年生で習った漢字テスト。
先週、やってみたら、あと120個くらい覚えなきゃレベル!

でも「マミーのやり方じゃなくて、自分で覚えるから」と主張するので、じゃあそうしてと放置しておいた。
そうして週末、いつものごとく、あっち行ったりこっち行ったり、イベント尽くしで忙しかったのだけれど、自分なりに「練習」していたのだけれど、なんと、1時間かけて4つくらいの漢字を30回ずつとかかいている・・・

いや、すばらしいよ・・・ あと10個覚えるレベルならそれで充分。
あと、100個はあるんですけど・・・。あと2日なんですけど・・・しかも実質2時間とか?

「あのさー。テストで何点とっても別に良いけど、わかんないなあーって悲しい気持ちになるの、いやじゃない?」と聞いてみる。

「そりゃいやだよー。私100点とりたいし。」

「え?・・・・(そんな無謀な・・・) この調子だと30時間くらい寝ずに、このペースで練習続けたら、大丈夫かもだけど、時間ないよ。水曜日でしょ?今のままだと残り90個とかだよ?」

「いいの。私は私がやるやりかたで練習するの。」と言い続けていた娘も、さすがに月曜には折れて、「マミーのやり方」で練習することに。

とにかく、やってみて、出来なかったところを3回ずつ練習して、どんどん少なくなるようにする。
そのために、出来なかった部分を抜粋して、プリントまで作って・・・(この時に、この子はガイドがないとできないと悟った・・・きっと大きくなれば自分でやり方がわかるようになるだろうけれど、今はそういう段階じゃないんだなと。。)夜も7時半就寝を1時間くらいはオーバーしてもOKということにして・・・。(とってもじゃないけど、時間が無い!)

なんて面倒くさい子なんだー。
(こんなに宿題を手伝った貰ったことはもちろんない)

面白いことに、プリントに「あと何個かな?がんばれー」とかメッセージも書いておいたら、その横に「でもさあ、こんなやり方で本当に177点取れるのー?」と、ひとこと。。。あんた一体何様や!

案の定、漢字は練習していても、「新記ろく」ってどういう意味?と、最後の最後まで30回くらい初めて聞くように訊ねていたし・・・(いつもだけど、まるで痴呆症老人との会話のようだけど、熟語の認知および記憶力は低い)

ただ覚えるだけ・・・という漢字は、公文式大好き丸暗記大好きなら得意だろうけれど、娘には難しい。
漢字のなりたちの本を出してきて、ちょっと読めば、「ああ、そうそう、そうだったー」とか、学校で習ったなりたちとかを思い出せるようだけれど・・・。

例えば、遠いという漢字は、ふところに何かを入れて遠くまで行く・・・とか、近いは近くで斧を使って木を割っている音がするから近いとか・・・ 私自身が「丸暗記」でしか対応していなかったから、そうなんだーと思えることもあって、興味深いのだけれど。

なにはともあれ、超短期記憶にすぎないだろうけれど、なんとか今朝には「ほぼ覚えて」登校。多分、数個はまちがえてるかもしれないけれど、全部かけたらしい。

本当に何点でも構わないけれど、「私にはできないんだ。」という体験ではなく、「私だってやればできるんだ!」という体験をしてほしくて・・・ 本当に、小学校に入ってこの2年間、たっくさん「やればできるんだ」ということを体感してきていると思うから、やっぱり学年末の〆は頑張ってほしかったんだよね・・・

しかしまあ、手のかかる娘だ・・・。
そして、とうとう危険に回転するハイチェアに登りつめた息子もまた、カウンターにたくさん放置してあるものをバンバン落としかねない。。(早速ティーポットをガンガンやってたし)ふううーぅ。
[PR]
by nu2meg | 2013-03-14 00:08 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧