人気ブログランキング |

涙の理由

b0027781_5303355.jpg

今日でポピー誕生から1ヶ月になった。
本当に早いものでビックリしてしまう。

さて、最近のポピーはよく泣く。
顔を真っ赤にして、赤ちゃんらしく・・・
(そういえば生まれた時はそういう赤ちゃんらしさがなかったような・・?)

だいたい、お腹の辺りで「気張っている時」か、眠たいとき。
この眠たい時というのが曲者である・・・だって赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごすのだから・・・

ポピーは...というか、赤ちゃんと言うのはみんなそうなのだろうけれど、とってもセンシティブである。だから、私がこっそりと寝付いたと思って離れようとすると、しっかりと気づいてくれて、ジロッと目をやり、その後動いた暁には顔が真っ赤。
わんわん、ギャーギャー泣き出すと、もう止まらない・・・寝付きかけたのも1からのやり直し。

起きている状態だと、いくら眠くても横にすれば目を覚ましてしまうので、添い寝で授乳をするとき以外は、抱きながら寝付かせて、しばらく眠りにおちてからでないと眠らないのだ(浅いとパッチリ目が開く・・・)。じじはそんなポピーを見て「抱き癖がついたなー」というけれど、そうは言ってもまだひと月。お腹の中に9ヶ月一緒にいたのだから・・・と私は思う。ローレンスも「しばらく放っておいて、自分で寝ることを覚えさせなきゃ」と言い出したけれど、「諦めて」寝るしかない・・・って感情をどんどん閉じ込めるしかないんだ・・・って教えるみたいで、それもまだ早すぎる気がする。

泣いているとき、「どうしたん?」「なにがあかんの?」といつも聞いてるけれど、返ってくる返事は涙あるのみ。
最近「こっちの世界」に来だしたからだろうな・・・と思ってはいるのだけど。
それに、妊娠中に見た「過去世」関係の夢との関連から考えると、ポピーは私がいなくなるのが不安で仕方ないだろうし・・・
(*過去世では、私が出産直後に死んでいたみたい)ああ、辛い思いをしたんだなあーと改めて考えてみたりもする。

ふと思った。そっか。。。「思うように行かない」とか「甘える」とか「わかって欲しい」というのも課題なんだなっと。(私とポピーに共通の)

1.「思うように」すんなりと子育てできちゃうなら、私にとっての学びも少ないし、子育てで苦労する人の気持ちをわかってあげられない。(多分、それを理解することが、すごく必要なんだと思う) 

2.ポピーは自立心の強い魂だから、「甘える」ことができるのは、今のうちかもしれない。それなら今のうちに思う存分全てを受け止めて、抱きしめてあげていたい。

3.「わかって欲しい」・・・というのは、私の人生の中で最も大きな課題みたいだけれど、わかってあげられない立場をこうして味わう機会を作ってくれている。

そう思うと、なんて世の中はパーフェクトなんだろうっと思わずにいられない。
数年前にポピーが私たちのもとに来ていたら、きっと、こう考えられなかった気がする。
子育てってかなりの忍耐力も必要とするし・・・(10代の母はそういう意味でスゴイと思う)やっぱりポピーは待ってくれていたんだなーっと思う。


ちなみに、多分ポピーはcolicである。生後2-3週間で始まり、とにかくギャーギャー泣き叫んで、手のつけられようがないと言われているコリック。普通は2-3ヶ月続くらしい。お腹の調子が悪いことと関連付けられているけれど、現実のところは医学的に証明されていない。ポピーはかなりガスが溜まるらしくて、しょっちゅう気張っているし、おならも多い(これがウンチよりも臭い!)。・・・母乳を生産している私の食事を改善すべき?

消化機能は、チャクラ(エネルギーセンター)で言えば、ソーラープレクサスから下。
感情とかボディーに納まっていることとかと多く関係しているエリアである。だから、それがコリックだろうとナンだろうと、赤ちゃんにとって自分のボディーと仲良くなるための試練。・・・で、多くの赤ちゃんはやっぱり、この世に適応するまでに時間がかかるのが普通なのかも。。。


写真は、言うまでもなく、ポピーの存在にも慣れ、泣き声にも驚かなくなったナツメグ。ポピー側としてはまだまだ特に気にもならない存在だけど、ナツメグは確実に徐々に優しく接近している。義母が心配して購入したCATNET(赤ちゃんを猫の攻撃から護るネット)は箱を開けずに済みそう?
by nu2meg | 2005-02-09 05:36 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る