てづくり保湿クリーム

b0027781_1513677.jpg
早速作ってみました。

ネット検索してみると、どうやら50-50でシアバター:植物油の割合くらいなので、適当にアーモンド油・ホホバオイル(無印の)・市販のベビー用オーガニックオイル(ひまわりの種とかいろいろなオイルやカモミール配合ブレンド)を合わせて湯煎。ネロリとラベンダーエッセンシャルオイルを足して、更にホメオパシーのレメディ(カレンデュラ・ハイペリカム・シリカ)とフラワーエッセンス(リカバリー・クラブアップル)も調合のスペシャルバージョン。

エネルギーもたっぷりでとーっても良い感じに出来上がりました。
なんで今まで作らなかったんだろう・・・
というか、これから手作りスキンケアにはまりそうー?
まるでお料理するみたいで、わくわく。(料理同様、面倒でわざわざ測らないから一期一会なのです)

今回は家にあったありあわせの素材で作ったのだけれど、もっとアロマオイルとか植物オイルを勉強したら更に素敵なものもできるかも・・・ せっかく湯煎したので、かたくなっちゃってたビーワックスベースのリップバームも湯煎して、オイルとシアバターなど追加で生まれ変わり。(こんな使い方していいものかどうかは不明だけど、捨てちゃうのもったいないし。笑)

こどもたちが乾燥肌になってくれて感謝!
[PR]
by nu2meg | 2012-11-17 15:21 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧