こいのぼり

b0027781_22195963.jpgひきつづき、たくさん書きたいことがありながら、PCに向かっている時間が無くて放置状態の中、季節モノ。

初節句どうするか・・・ちいさな鯉のぼりでもかおうかなと思っていたのだけれど、どうせ5月5日には実家に遊びに行っているし。だいたい5月人形はあまり好きじゃないからちょっとパスしたいし(笑)そういえば、幼稚園では手作りだったなあーなんて思い立ち、ある日の午後、だだっとミニミニ版を手作りしました。

 サラシを染めてササっと並縫いしただけ。
 目はフェルトを切って手芸ボンドで貼り付けただけ。
 口の部分と背中にはモールを入れてあります。
 季節のモビールにゆらゆら。
 ああ。コレで充分!笑 
 欲を言えば(のちに気づいたのは)、お腹の部分は染めずに白を残しておけばよかった・・・笑

そういえば、娘の時も初節句はカードと絵巻風な飾りの雛飾りで済ませたっけ・・・(ロンドンだったしね)羊毛の雛人形を作ったのは数年後だから、数年後には外も泳げるような、もうちょっと立派なこいのぼりを一緒につくろうかな。笑 購入してもいいけれど、娘に合わせて「てづくり」の方がしっくりくる!

簡単で可愛いのでお勧め。(モビールの木の輪は、ももの節句の桃の花の切花をリサイクルしたもの)
そういえば、娘とそれぞれの鯉にイニシャル入れようーっと話していて、そのまま放置していたわ・・・。
[PR]
by nu2meg | 2012-04-21 22:20 | てづくり

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧