人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校の放射能測定 & バレンタイン

吹き溜まりには放射能が集中するので線量が高くなる・・・という話しはよくきく話。

娘の通う小学校でも、落ち葉も落ちてその後は一体・・・と心配したお父さんたちがいました。そして彼らは実は校長先生と一緒にさりげなく線量が高く出た土を削ってくれていたそうで、専門家にちゃんと来て貰おうと話が進み・・・先週末に柏などでも除染活動をしている方に来ていただきました。

まずはお話。行政の測定がいかにいいかげんで、発表している数値が「まず安全そうな場所」の値であるということ(吹き溜まりなどはあえて避けているそう)そして、ご本人が福島の幼稚園などに行かれた時のお話・・・
特に、新幹線の中がきちんと清掃されているために汚染されておらず、汚染地に近づくにつれて線量がぐんぐんあがり、トンネル内ではスーっと下がり・・・というお話も興味深かった。つまり、今の段階で汚染地というのは、常時放射性物質が放射能を出している状態で、新幹線の本体を突っ切る形で外部被ばくするということ。(空気中に尾放射性物質が浮遊しているということではない)

あと、すごく汚染されていて強制移住くらい・・・という場所の民家の玄関マットが全く汚染されていなかったというのもオドロキでした。もちろん、きちんと掃除されているのだとは思うけれど、彼曰く、「どろみたいにくっついてくるものではなくて、小さなパチンコダマみたいに、コロコロ転がるものだから」ということらしい。アラレがザーッと降った時(特にイギリスだと大玉で、かなり嵐の中に降る)道の隅にダーッとアラレが集合するイメージ。なので、とにかく隅っこや溜まりやすいコケは要注意。

放射性物質はあるかないかが問題で、線量のどれくらいが大丈夫かというのはない・・・とも仰っていた。
東京が安全なのか、どうなのか・・・これはほとんどの親が考えていることだと思う。

私は途中から用事で抜けたのだけれど、その後、きちんと学校を測定してくださったところ、校庭で毎時0.05μSV 中庭やビオトーブで毎時0.07μSV、吹き溜まりや屋根などの高線量が出たところ(こどもたちが立ち入りしていない場所)で0.14-0.4(最大値)μSVtいうことでした。そして、彼も測定しながら「ここは大丈夫!」と言ってくださったそう。

嬉しいなあー。
校長先生もほっとされただろうなあー。
不透明な中にいるよりも、現状を「知る」ということは安心にも繋がるとつくづく感じました。そして真正面から取り組もうとしてくださっている校長先生がいらっしゃることも、嬉しいなあと思うのです。

専門の方もとっても親身になってくださる方でした。もし他の学校でも来て欲しいということであれば、きっとご都合をつけてくださるのではないかと思います。(もし必要であれば連絡先を教えられます)

ちなみに、お話の中に、靖国神社が汚染されていれば・・・と、靖国神社も測定されたということだったけれど、驚くことにほとんど数値はでなかったそう。(ホットスポットな新宿近いのにね)こういう話を聞くと私はついつい、神聖な場所、お祈りがされる場所は、ちゃんと護られているんだ・・・と思ってしまうのだけれど(笑)


話しはどーんと飛んで、バレンタインデー。笑

特に何も言っていないし、ローレンスはダイエット中だし(人生初の!)特に何もする気が無かったのだけれど、13日の夕飯中になって娘が言った。

「明日ね、好きな人にお菓子もってきてもいいんだって先生言ってたから、持って行きたいナー」

ということで、急遽、家にある材料でチョコレートケーキをつくることに。・・・といっても、適当にばばばと材料入れて焼くだけの10分ベイキングだから大したものではないけれど・・・

娘はお風呂の後にカードを書くといって、ミニカードを・・・
あげる人を聞くとほとんど女の子なので、「日本ではね、男の子にあげるんだよ、ふつう・・・」と一応伝えると、「え??」と不思議そうで、男の先生にもあげることに。(でも、呼び捨てで○○へとか書いてた、失礼な奴)そうそう、校長先生もー・・・校長先生には大きなカードを・・・と、つくってました。(担任に渡しておいてと頼んだらしい。)なぜか、誕生日に呼ばなかった子にあげて、呼んだ子にはあげなかったり・・・子どもの世界ってころころ変わるんだな・・・。

ケーキは一口サイズを全部で20個くらい持っていって・・・
5つくらいかな?他の子にもらって帰って来ました。
そのうち2つは上級生の女の子から。電車でよく会うんだそう。
きっと、上級生になったら、普通にたくさんお菓子持ってって交換するんだなあーっと、雰囲気もわかりました。来年はちゃんと作らせよう・・・笑

おもしろいなと思ったのは、話によると、あげるといっても、「別にいい」と言って、もらってくれなかった子もいるとか・・・笑(非常に日本人を感じるのは私だけだろうか・・・笑)
by nu2meg | 2012-02-15 10:12 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg