嘔吐

昨日は娘を休ませた。

というのも、夜中3時過ぎにそーっと私の部屋にやってきて、ちょうど授乳中だったのでひっそりとどうしたのと聞くと、どうしていいかわからないように、「口からしろいものが出た」という。痰でも出たのかと思い、まあもう数時間だし、隣に寝て良いよと私の隣に誘った私。しかもちょうど喉が渇いて水をのんだところで、グラスを渡して・・・当然、娘はグラスの水をのんで・・・授乳後に私はまた水をのんだ。

4時半ごろ、隣で咳と一緒にゲロっ・・・・
えーっ!?げろやんー。ちょっとまったー。。。

クラスでインフルエンザと、嘔吐と下痢を伴う風邪が流行中と言うことは聞いていた。
まさか、白いものがゲロだったとは・・・
しかも、グラスで間接といえ、思いっきり感染源に口をつけた私(涙)

そそくさと、娘のベッドのシーツ交換をして娘は娘の部屋に戻し、レメディ飲まして、私も予防を兼ねてのんで、とりあえず朝までもうひと寝入り。

実は、すーっごく久しぶりに2時間くらい連続で寝てくれた夜だったので、ようやく平穏が戻ってくるー?なんて思っていたときだった。(1時間おきが1週間くらい続いていて、多分酷い時は30-40分ごとに起こされてた・・・)

そんなわけで、次は下痢らしいよ・・・と、構えていた私。(未体験だからよくわかっていない。前回ローレンスの時は下痢つづきのあとの嘔吐だったらしいけれど、順番があるらしい)

当然、学校を休ませなきゃ・・なのだけれど、娘は「もう元気だから大丈夫、いくー、学校行くー」と泣き叫ぶ朝・・・。そしてポツリとつぶやいた。「しゃっくりしちゃったから、ゲロが出たと思うんだよね・・・」(←ぜんぜんわかってないー!)

登下校中に下痢でもしたら大変極まりない・・・DVD観てもいいし、一輪車練習も出来るし(誕生日プレゼントに祖父母に買ってもらった)、一緒に遊べるからと、なんとか言い聞かせて休息日。とはいっても、私のベッドシーツなども一式交換する羽目になったので、朝から洗濯機を6回ほど回して・・・。

しかしまあ、元気なわが子。まるで仮病。
一輪車して、ゆっくりした時間が無かったからできなかったクラフトセットのクラフト作って・・・としていると、さっさと一日が過ぎた。(結局DVDも観ず)そして下痢も来ず。嘔吐が2回で完結した模様。

今朝は喜んで学校復帰。
・・・と思いきや、学校から連絡。
「学級閉鎖になりましたので、生徒を帰します。」

今日は保護者会も予定されていて、学校に残せないというので、おとなりさんちに遊びに行く予定だった娘・・・当然保護者会もなくなって、帰宅した娘はまた泣いた。「せっかく学校行ったのにー、すぐに帰れって言われたー。遊びも出来なかったー。」

結局おとなりさんちには、一緒に遊びに行ったのだけど、火曜日まで学級閉鎖ということに。

まあ、忙しかったし、のんびりタイムが過ごせるのは良い事。
月曜日は来年度も連載が継続することになった、クーヨンの撮影。息子君を撮ってくれることになっているのだけれど、娘も入りたかったから休みになったのかな・・・笑


そうそう、同じグラスの水をのんだ私もまだ今の所は元気。
昨日も夜中1時ごろまでは2時間ずつ寝てくれ、その後は1時間ごとだった。やっぱり2時間眠れると違うわ。。
[PR]
by nu2meg | 2012-01-27 20:55 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧