受任者登録しました

昨日、友人が来て都民投票を実現させようという署名運動の受任者になりました。

大阪では目的に達成して選挙管理委員会に提出されているけれど、東京ではまだまだ目的の3分の1程度だそうで、あと数週間で集まるのかなという感じ。

受任者登録しないと署名を集められないからということで、登録したのだけれど、実際の署名用紙をみてびっくり。1部につき10人までの署名を集められるのだけれど、その用紙には32名の請求代表者の名前と住所が連なっていて、その横に印鑑が押してある。(ボランティアさんがやってくださっているそうです)

署名はもちろん、直筆で印鑑か拇印が必要。
受任者は同区内の有権者の署名しか集められません。

イコール、非常に面倒・・・というか、署名を集めるのが困難にできている・・・
選挙管理委員会に提出されたとしたら、その時は地方自治体の選挙管理委員会の方が1つずつ確認するそう・・。(これまた、気が遠くなる作業・・・)

イギリスでは簡単にオンラインで「首相官邸におくります・・・」という署名があり、なんどもネット上で署名したこともあり、実際にその後に手ごたえを感じたものもあったもので、逆にそれに驚いたりしたものだけれど・・・

今回の原発の都民投票実現へ・・・というのは、「条例を制定する」ための署名。
つまりは、もし署名が集まっても、条例が制定されるかどうか・・・であり、制定されたとしても、原発の是非を問うまでに達成するかどうか・・・ ああ。気が長い・・・うーん、日本的(ビューロクラシー・・そのもの)

2月9日が締め切り。

受任者になるのは簡単。家族の分の署名を集めるだけでもOKだから受任者に・・・ということなので、もしまだその署名はしていないわ・・・という人がいたら、是非受任者になるか、街頭で「請求代表者」が立ち会う中での署名(その際は区内とか関係ない)を! 詳しくはこちら


つくづく思うのだけれど、戦争も原発も、いったい全体、一般人の意思はどこまで受け入れられるものなのか・・・本当の民主主義なら、イタリアやドイツみたいに太っ腹に?あたりまえに国民の意見を聞いてほしい・・・。(というか、どこの「母」が、戦争や原発を望むだろう・・・)
[PR]
by nu2meg | 2012-01-18 13:43 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧