人気ブログランキング |

6年半熟成のウェディングケーキ

b0027781_624060.jpg

なつかしのウェディングケーキ。
「いぎりすぅ暮らし」の方に書いているのだけど、お義母さん監修?の元に手づくり。2段重ねの下の部分は、結婚式当日にみんなで食べたのだけど、トップの部分はずーっととってあった。

最初の子どものクリスニング(洗礼)の時に食べる・・・のが慣わしらしい。
6年半近くたってしまったこのケーキ。どんどんと色は褪せるし始末に困っていたといえば困っていた・・・ 

昨夜、そのケーキに入刀した。6年半近く前と同じように、両親の目の前で(笑)
見よう見真似で作った、シュガーデコレーションも結構しっかりしていて、アイシングは結構シミができていたものの、外から腐っている容貌はナシ。食べてみるとちゃんと「保存食」だった。保存容器の下の部分がプラスティックの蓋だったために、なんとなくプラスティックの味がするものの(おいおい)食べれなくはない。今朝おきて誰もトイレに駆け込まなかったし!

ブランデーと砂糖の威力は強かった。6年半前、結婚式までに腐ってしまったらどうしよう・・・と夜も眠れなくなるほど心配したウェディングケーキ・・・まさか6年半後に「なんだー、腐ってなかったわー」と安堵するなんて(笑)イギリスならでは。

-もちろん両親はケーキが保存してあったことにも、実際に食べようとしている私たちの姿にも目が点状態でした・・・が、「食べられなくはないなあ」と感心しておりました。

*ポピーの写真は6日目の様子。日々、成長が目に見えて楽しいです。
近々、始めの1週間の様子をアップします。
b0027781_614151.jpg

by nu2meg | 2005-01-15 06:15 | 食べ物

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る